ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>北海道(道央)>上川支庁>小車峠(道道118号美深中川線)

小車峠(道道118号美深中川線)

★★

 

小車峠(道道118号美深中川線)の取扱説明書

道道118号美深中川線は、美深と佐久を結び小車峠を越える未舗装道道で、天塩川沿いを走る国道が存在する為、この道を利用する人は皆無に等しく、当分の間変化は無なさそうである。

 

小車峠(道道118号美深中川線)1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

天塩川沿いを走る2桁国道を北上し美深を過ぎると道道118号美深中川線が派生します。読んで字の如く美深と中川を結び佐久で再び国道と合流します。途中小車峠を越える未舗装ルートで交通量は少ない。というより皆無に等しいのが現実です。天塩川を小車大橋で渡り2車線の快適な道道を進むと舗装路が突然

小車峠(道道118号美深中川線)2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ぶち切れます。林道標識のある行き止まりの小車岳林道との分岐を過ぎ勾配が徐々に増していきます。コーナー部が多くなり見通しの悪い区間になり最初に現れる分岐が物満内林道です。未舗装部では物満内林道との分岐に唯一のヘキサが存在し、ここが林道ではなく道道だと訴え続けています。物満内林道へ進む

小車峠(道道118号美深中川線)3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

鬱蒼とした原生林の中を行く道道118美深中川線は交通量こそ極小ではありますがカーブミラーを含む標識類が意外にも多く設置されていて途切れる事のない人工物のオンパレードに安心感を覚えます。全く視界の開けない上りから周囲が明るく開けた場所に出ます。ここが小車峠439mです。短くも平坦な峠で周囲は

小車峠(道道118号美深中川線)4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

開けているものの景色は望めません。想像通りの何もない峠で分岐している作業道は小車岳724mへ通じているようです。峠から下りでは幅員1.5車線キープで普通車同士の離合もほとんどの箇所で可能です。コーナー部は少なく見通しのいい区間が続きます。冬期は通行止めになる道道118美深中川線は舗装化される

小車峠(道道118号美深中川線)5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

兆候もなくましてやトンネルが掘られるという話も耳にしません。このまま手付かずの状態で残してもらえるといいのですが財政的にも余裕がないと思われ雪解け後や災害時の補修及び復旧工事のみに留まるでしょう。2車線の舗装路に戻りしばらく走ると道964板屋蕗の台線との青看以外何もない分岐に差し掛かります。

小車峠(道道118号美深中川線)6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

朱鞠内湖まで繋げる計画のあった964も凍結され現場作業員の話ではあと数kmで朱鞠内湖側から伸びて来た道とドッキングできる状態での中止命令だそうで勿体ないと語っておられました。ならばORRが切り開くしかないだろう。万が一開拓しバイク1台が通れる状態で接続まで漕ぎ着けたら権兵衛街道ならぬ

小車峠(道道118号美深中川線)7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

へなり街道と命名されるのであろうか?なんだか面白くなってきたぞ!へなり街道なんちゃってラインの早期完成に向けて早速現地調査を実施せねばなるまい。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ