ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>北関東>栃木>細尾峠

細尾峠

★★★★

 

細尾峠の取扱説明書

北関東と日光を結ぶ3桁国道旧道だが距離は長く九十九俺の連続で現在の交通量は極小。今でも当時のおにぎりが健在である事は賞賛に値する。

 

細尾峠

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

いろは坂へ通じる3桁国道と分岐してすぐの細尾の交差点です。現道はこのまま日足トンネルで一気に足尾方面に抜けます。旧道への交通量は皆無に等しいですが静かになった今こそゆっくり走れるとのんびり派は時間をかけて峠を越えます。

細尾峠

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

早速おにぎり発見です!大半は撤去されていますが何かの手違いか、わざとかは知りませんがたまに残っているので注意して走ると結構見つかるものです。撤去費用を考えると放置してある方が自然なのかも知れません。せめて1つでもおにぎり、ヘキサを残してくれると調査は楽なんですけどね。

細尾峠

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

現役当時は観光バスもここを通ったであろう3桁国道旧道ですがヘアピンの連続でどのような交通状況だったのか今では知る術はありません。ただ同じ3桁国道旧道でも長野と岐阜を結ぶ安房峠のハルマゲドン渋滞を経験した者としてはこのコースはまだまだ甘ちゃんのようだ。

細尾峠

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

細尾峠に到着です。峠に自販機、トイレ、駐車場は設置されておりません。石組みの側壁で出来た切り通しの峠で舗装こそされているもののかなり古くから使われているであろう峠で歴史観を漂わせています。峠そのものは広く整備されており休憩がてら散歩するのに適しています。

細尾峠

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

峠の下りにまたもおにぎり発見!こちらはかなり色褪せてしまっていますが、しっかりと国道であった事を訴え続けています。このおにぎりを見るだけでも充分な価値があると思います。いつか青色も番号も消えてしまうのかも知れませんが錆び落ちてしまう前に取材できた事はラッキーであった。

細尾峠

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

下りも物凄い勾配の九十九俺ですがところどころに線形改良の跡が見られ、かなりの難所であった事が伺えます。特にコーナー部分に旧道の痕跡が多く見られ大型車を通す為にかなり無理をして道幅を広げたようで副作用として尋常でない劇坂となり結果としては古代の道の方が走り易かったのかも知れません。

細尾峠

ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

わたらせ渓谷鉄道が開通するまでは足尾から細尾峠日光経由で物資の運搬が行われていたという事実を現在この旧道から想像する事は非常に困難である。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ