ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>北近畿>京都>河梨峠

河梨峠

★★★★★

 

河梨峠の前説

現在のトンネルが出来てすっかり旧道の存在は人々の脳裏から忘れ去られてしまったようだ。道路状況も芳しくはない。何とか保存してもらいたいがいかがなものかと。

 

DSC02141.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

トンネルが見えるずっと手前に旧道入口があります。標識などは一切ございません。

DSC02143.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

すぐにダートになります。かなり深い森に吸い込まれて行くようです。アスファルトと舗装が剥げて出来たダート区間が入り混じっています。

DSC02145.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

かなり密林地帯に入ってきました。路面はアスファルトが剥がれてダートだか舗装だか区別がつかない状態です。車幅は完全1車線です。

DSC02160.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

だいぶ標高を上げてきました。完全に忘れ去られて静かな余生を送っているようです。途中人工物は全くありません。

DSC02165.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠に到着しました。切り通しの離合箇所もない完全1車線の峠です。樹木に光が遮られ昼尚暗い3桁国道旧道河梨峠。どの地図にもいまだに記載されているが想像以上の荒廃ぶりに胸キュン(死語の世界)

DSC02174.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

さあ下りである。こちらは舗装がしっかり残っており、まだ利用されているのだろうか?荒れも酷くはない。完全1車線の細道(旧3桁国道)が続いている。ナチュラル車高制限高さ2.2mもしっかり設けられている。次来る時は重力に耐え兼ねて高さ1.5mとなっている可能性大である。

DSC02176.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現道との合流です。数年後には廃道電撃ネットワーク格上げも充分在り得る好素材?であります。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ