ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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王居峠

★★★

 

王居峠の取扱説明書

王居峠トンネルの開通が19973月だから僅か数年前まで王居峠は現役で使われていた事になるが、僕はこの王居峠の現役時を残念ながら知らない。旧道と化した状態しか知らないので現役時代との比較は不可能だが、それにしても僅か数年でここまで荒廃するのかと驚かずにはいられない。放置プレーに全力を注ぐ地元の意気込みが感じられる王居峠であった。

 

王居峠[ORRの道路調査報告書]

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現在でこそ山中の快走路となっているこの国道に今では完全に忘れ去られた過去がある。日本海と瀬戸内海を縦に結ぶこの国道は、幾つかある縦ライン国道の中で最も走り易い国道と言える。というのも主要国道は古くから使われてきた街道筋を軸に通される為歴史があり、当然人口密度が高くメインルートの宿命とも言える慢性的な交通量過多の状態で、当然流れは良くない。

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しかしこの道のような一般国道は独立していた路線を無理矢理繋いで1本の国道としていて、最初から南北を結ぶ道として機能していない為交通量もまばらであり、また国道への出入りも激しく、チンタラ走るシルバーマークの車が常に前に居るという状況はほとんどなく、しばらく我慢していればいずれ消えてくれるという具合で非常に走り易く、快適な走行が約束されるこの国道もかつてはそれなりの難所が立ちはだかった。

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現道との分岐は明らかに線形を変えつつも、見る人が見れば旧道と分かる状態で、そこから田んぼの中の2車線路が目の前に立ちはだかる低い稜線へと突き進む。センターラインのある切り通しが王居峠である。全く険しさを感じない王居峠に少々拍子抜けしてしまうが問題は峠を越えた先にあった。余裕ぶっこいて勢い良く突撃した僕はあっと叫んでしまった。

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王居峠を越えた瞬間幅員が1.5車線へと縮小し、それが離合不能な完全1車線へと姿を変えるのにそう時間はかからなかった。激狭道になったのとほぼ同時に視界がパッと開け一瞬だが峠からの眺めが堪能できるが、それを見る余裕すら与えられない。峠の向こうはまるで別世界であった。2車線路で至った王居峠までは両脇に民家も点在し、それなりに平和であった。

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しかし峠を越えた瞬間人の気配は完全に途絶え、極狭の道にはガードレールという人工物があるだけで、それさえも勢い付いた植物の餌食となり最早アスファルトだけが何とか道である事を示しているが、それさえも落ち葉の下に隠れてしまいそうな勢いで、ここがかつて国道であった事を理解するには限りなく困難な状況となりつつある。

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現道に合流する地点まで人家は皆無で旧道を利用する人はほとんどいないと思われ、当然手入れもされていない訳だが通行止にはなっていない事から、今でも旧道を利用している者が少なからずいるのかも知れない。現道の高架橋が見えてきたが旧道とは比較にならない高規格道路であり、現道が完成した事により峠越えルートは劇的に変化し同時に人々の暮らしも一変した。

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年越しそばが年越しスパ(当然スパ王)になったのも王居峠トンネルが完成した1997年の暮れからでる。19973月王居峠トンネルが完成するまではこの旧道が使われていたとは信じ難い状況であるが、つい数年前まで王居峠は現役の国道であった事は疑い様のない事実なのだ。

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