トップ>旧道電撃ネットワーク>北東北>岩手>古田峠 |
|
古田峠 ★★ |
|
古田峠の前説 イーハトーブ宮沢賢治の里からほど近い場所にある2桁県道古田峠。現在はトンネルで快適にスルーできるが、峠道もそんなに苦には思えない。現在は通行量も皆無に等しく静かになった古田峠の今を訪ねてみた。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 1999年9月吉田トンネルの完成によりかつての峠越えルートは旧道と化した。どう見ても難所とは思えないが冬の峠越えを考えると随分快適になった訳で2桁県道だけあってそれなりに交通量もあり、地域住民にとっては必要だったのかも知れない。現道との分岐です。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 旧2車線幅のいくつものコーナーで標高を上げていきます。普通車同士の離合は楽勝だったようです。だた路面凍結した状態での九十九俺はきつかったに違いありません。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR ヘアピンカーブの連続でグングン標高を上げます。旧道と化した後も手入れされているのか利用する人がいるのか状態は良好で不法投棄なども全くありませんでした。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 峠に近づいた所でヘキサを確認しました。未だに残っていたのも感動ものです。ってか何処の県道かバレバレじゃん!それよりヘナリワンのハンドルバー右側にあるのはアサヒ本生ではないのかという疑惑が持ち上がり、中身あるない論争で国会は一時騒然となったが空き缶であるという意見が大勢を占め事態は収束に向かっている。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 古田峠です。駐車場こそないものの2車線幅を有するとても広い峠ですが視界は開けません。峠も良く手入れされて状態は良好です。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 峠からの下りは完全な2車線規格となりセンターラインまで付いています。こちら側の町は標高が高いため落差がほとんどなく非常に緩やかな勾配で下ります。難所だったのは上りの区間だけだったようです。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 現道との合流です。V字に切れ込んだ箇所が古田峠で、こちら側から見て峠という感じがしない程の高さです。現道のトンネルが下方に突かれている事が向こう側との落差があるという事を示しています。 |