ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南九州>熊本>九十九曲

九十九曲

★★★★

 

九十九曲の取扱説明書

かつての旧道は鬼のような極狭、ヘアピンコーナーの連続で九十九曲と呼ばれとても厳しい難所であった。現在は公園として整備され、観光地として機能している。高森隧道と高森峠を越えてきた国道同士が合流し九十九曲だけでその交通量を処理していたのかと思うと鳥肌が立ってしまう。

 

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

阿蘇の南側を通る現在の国道はバイパスであり、旧道は南阿蘇鉄道と寄り添うようにして走る頼りない程細い田舎道であるが、旧道とは言え国道指定されたまま現在に至っている。青看にもこの道が国道である事が記されている。もっとも地図上では現在でも赤く塗られているが実際には地元車両しか通行していない。センターラインの無い普通車同士の離合が

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

やっとの幅員で地方では普通に見かける3桁国道のそれである。県道と合流してすぐに九十九俺が始まる。このくそ狭いコーナーをかつては大型車も当たり前のように走っていたのだろう。当然大型車が同時に曲がる事は不可能なのでコーナーごとにプチ渋滞が発生していた事は容易に想像が付く。道が複雑で地域外の車両が紛れ込む事はほとんど皆無に等しく

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

走り慣れた地元車が華麗なコーナー捌きで時折通過する程度の閑散とした状況でカラスよりも閑古鳥が泣いている状態だ。9割方の車両は追い越し禁止のセンターラインの道で現道へ至る。この道は後年取り付けられた道で、かつては単なるコーナーでしかなかったこの箇所も更に上へと続く旧道だけが浮いてしまったような状態となっているが、この先に本格的な

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

九十九俺が待っている。正確に旧国道をトレースすると目の前が開け、見上げればどこまでも続くガードレールのラッシュである。それだけでも充分圧巻なのだが実はここ桜の名所で現在は公園として管理されているのだ。と言ってもシーズンオフは車両の通行規制はないのでご安心を。昔は桜なんかのん気に見ている余裕はなかったと思われるが

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現在はシーズンともなれば多くの人がやって来るのだろう。高度を増すと桜並木だけでなく阿蘇山を正面に見据えその景観に誰もが酔いしれる事だろう。素晴らしい景色とセットになっている強烈な九十九俺は別の意味で酔いしれる為、初デートでは使わない方が無難だ。現在は高森峠トンネルを始めとするいくつもの隧道と高架橋によるバイパス的ルートで

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

外輪山を越えるが、それでも高低差を埋めるのは容易でなく現道でも苦労の跡は窺えるのだが、改良の余地は充分あり、昭和5010月開通の高森峠隧道も竣工から30年近く経過した今、巨大ループ橋など抜本的な改良が必要かも知れないと個人的には思っている。旧道は現在国道指定を外れているはずだが現役時代の青看はそのまま残っていておにぎりも

九十九曲

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

しっかりと描かれたままであった。2本の3桁国道同士を現在は高森峠隧道1本で処理していて伊勢交差点で分離させている訳だが、その昔は青看設置場所が国道同士の分岐で信号もなければ停止線もないという現状からは信じ難い交差点だが、かつての交通量は数える程しかなかったのかも知れない。高森峠隧道手前で現道と合流し旧道は終了となる。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ