ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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首越峠

★★

 

首越峠の取扱説明書

サンセットラインにある旧道の中で唯一隧道のない峠越えで峠からの眺望は素晴らしい。また、旧道化して間もないため道路遺構も幾つか残されている点も評価できる。

 

首越峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ほぼ海沿いを走るサンセットラインにも近代化の波が押し寄せトンネル掘削ラッシュによるバイパス化が進んでおり、ごく一部の区間を残し高速移動が可能となった。海沿いのひなびた漁村におよそ似つかわしくない高規格道路が浮いてしまっているが、それも数年後にはすっかりこの地に溶け込んで旧道の方が意外性を増すのかも知れない。

首越峠

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本来この国道は入り江を正確にトレースしながら小規模の漁村を結ぶ1.5車線幅の狭い田舎道で、時間に追われる事のないのんびりとした風光明媚な路線で、国道とは名ばかりのバスが15本とかいうレベルのいわゆる地方によくある3桁国道のそれだ。旧道となってまだ間もないこの区間にはまだ数箇所おにぎりが撤去されずに残っている。塩害のせいか

首越峠

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塗装が剥がれて番号が読み取り辛いものもあって、わざわざ撤去しなくとも自然に消えてゆくのかも知れない。海に張り出した小さな岬を長い時間かけて進んでいた酷道もトンネル連発で大幅な時間短縮が図られこの地域住民の生活スタイルも一変したに違いない。街へ出掛けるのも楽になっただろうし魚介類などの物資の運搬も時短により鮮度が保たれ

首越峠

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医療面でも高速搬送が可能となり、患者の負担が少ないとか生存率が格段に向上するとかメリットは大きい。それらと引き換えに長い間この地域住民の生命線であった旧道はあっさりと見捨てられ、今では誰も通らなくなった旧道は寂しい限りだ。かつてはここもバスが越えたはずだ。首越峠、基本的に入り江を正確にトレースしている国道で

首越峠

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唯一海沿いを通さず内陸部で峠越えをさせた難所であるが、首越という名称とは裏腹に厳しさは感じない。峠へ近付けば幅員も2車線並みに広がり、大型車の通行にも充分対応している。眼下には天草灘が広がり、峠からの眺めはいい。深くて広い切り通しの首越峠に達すると左90度に向きを変え、深い森の中をしばし彷徨う事になる。旧廃隧道が多数残る

首越峠

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この路線の峠で唯一隧道が存在しない首越峠。その昔は幅員も1車線そこそこの極狭道で隧道が存在した可能性が完全否定できないほどの深い切り通しで、拡幅改良工事に伴い隧道が撤去された例は全国に多数あり、路線の特徴と照らし合わせても隧道がある方が自然と言える首越峠であるが、この道の現役最後の姿は切り通しであるという事実は永遠に

首越峠

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不滅である。樹林地帯を進んでS字カーブを描き再び天草灘へ向けて長い下り坂となって高度を下げてくると旧道を分断する高規格道路で峠越えは終了となる。実はこの旧道沿いに天草ロザリオ館というのが実在するのだが、僕はいまだに入館する勇気がない。また近くに玩具資料館も実在するのだが何故か子供のおもちゃは置いていない。

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