ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南九州>熊本>大通峠

大通峠

★★★★

 

大通峠の取扱説明書

旧道と化した今でも訪れる者が後を絶たない大通峠は絶好のビューポイントでこの県道を通過しておきながら峠からの眺めを外すのは罪だ。大通峠は距離の短さを除けば完璧だ。

 

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

周辺には機能的と言うよりもビジュアル面から近年脚光を浴びる棚田が点在し所狭しと幾重にも連なる段差の風景美に古き良き日本の姿を垣間見ると共に、忙しい現代人にっとては風景そのものが癒しとなるのだろう。普段なかなか目にする機会の少ない市街地から訪れる者の心を癒してくれる棚田。そんな風景が沿線に点在する癒し系県道に立ちはだかる

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

最大の難所がここ大通峠である。周辺には未舗装林道が網の目状にネットワークを形成し、いまだにその全容は解明し切れていないのが現状だ。そんなラビリンスを眼下に従えて大通峠は深い山塊を越え、八代海に面する市街地と、もうじきダムの底へ沈むであろう村とを結ぶ主要路でダム予定地の国道は既に大方が底上げが完了しトンネルと高架橋による

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

近代道路にすっかり生まれ変わっている。それに歩調を合わせるかの如く大通峠も整備され唯一最大の難所である大通峠にトンネルが開通したのが19993月の事だから完成してまだ数年しか経っておらずトンネルも周囲の状況もピッカピッカの1年生♪状態である。初通過となる大通峠は想像以上の姿で僕の目の前に現れた。

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠の碑によると元々歴史ある峠であるらしいが、んな事はどうでもいい現場主義。まずは火の国熊本のどこまでも連なる雄大な山々が眼下に広がり、このような大パノラマが開ける峠に久しく出会えた気がする。樹齢数百年はあろうかと思われる1本のシンボル的な杉の木が直立し天を仰いでいる。数々の台風通過にも耐え今尚健在なのが素晴らしい。

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

恐らく栄養豊富な腐葉土にバイアグラを混ぜての土壌改良が功を期したのだろう。報告書作成マシーンと化した今の僕にはここまでの元気はない。大通峠には専用駐車場が用意されていてここからの雄大な眺めは多くの人に愛されてきたのかも知れない。トンネル開通に伴い周辺も整備されたらしく峠の駐車場の下にはこれまた広大な敷地の公園が整備され

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

キャンプも出来そうな感じだ。というのも大通峠には管理室みたいな建物があり、水洗トイレまで完備されているのだ。今でこそ電話は取り外されているものの、手作りの可愛らしい公衆電話ボックスが当時のまま残っていたり、道路遺構で言えば県道指定を外された今も峠にはヘキサが設置されたまま残っている点も注目に値する。恐らくこのまま取り外される

大通峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

事はないのだろう。大通峠には今でも訪れる人が後を絶たない。峠からの雄大な風景を一目見ようと、わざとトンネルを外し峠越えをする車両が意外と多い事に気付く。下りのほんの一部分だけが普通車同士の離合が不能だが、んな事はどうでもいい程峠からの眺望は素晴らしい。旧道としての距離が余りにも短いがその他はパーフェクトと言える大通峠であった。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ