ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南東北>山形>山刀伐峠

山刀伐

★★★

 

山刀伐峠の前説

芭蕉が越した事であまりにも有名な峠で今更多くを語る必要はないだろう。芭蕉の通る道は例外なく狭い。ここも然りだ。

 

山刀伐峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現道との分岐です。峠を含む旧道区間は観光名所になっており交通量は多い。バカデカイ柱も設置されておりこれを見落とす事はまず有り得ない。旧道はいきなり完全1車線で分岐の公園を大きく回り込んで行きます。

image003

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

途中には広大な畑がありそこまでの区間は幅が広くとられている箇所もありますが、そこを過ぎると再び完全1車線の極狭道になります。バイクと普通車でさえ離合で困難をきたす程の極狭道だが、これでも主要2桁県道の旧道である。現役時代はさぞかし大変だった事だろう。

image005

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

舗装されているのが唯一の救いだが険しさは半端ではなく、ここではち合ったら最後延々とバックしなければならずぶち切れて殺人事件に発展した事も日常茶飯事である。怒曜サスペンスバックオーライ殺人事件として放映された事もあるが、主演は確か山刀伐はいりである。

image007

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠に到着です。駐車場も十数台置ける広いスペースが確保されています。ここで芭蕉は俳句を読んだのでしょうか。せっかくだからここで一句

ORRの句

正念場 欲しがりません 勝つまでは

僕個人の句

乳に毒 次の日父さん 死んでいた

image009

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

この見事なコーナーにアグリキャップの鼻息も荒い。九十九俺で一気に高度を下げます。主要2桁県道とは言えこれでは冬期通行止めにせざるを得なかったのではないだろうか。冬期でなくとも湿った枯葉で充分滑るので注意しなければならない。延々と離合不能区間は続きます。

image011

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

昭和517月念願の山刀伐トンネルが完成し冬期でも行き来できるようになり随分便利になった事だろう。開通から随分と時が経つが、今以て僕は山刀伐トンネルを抜けた事がない。やはりここへ来ると、自然と峠道を選んでしまうのである。

image013

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現道のトンネル坑口前に合流です。いつかこのトンネルを通れる日が来るのだろうか?孤高の一人芝居は今日も続く。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ