ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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計露岳林道

★★

 

計露岳林道の取扱説明書

距離は長くなく路面も全線に渡りフラットできついヘアピンなどもなく整備状況は良好で交通量も少なく林道初心者にはもってこいの未舗装林道である。

 

計露岳林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

サロマ湖の畔をかつて国鉄が通っていた事はご存知と思われますが中湧別駅は道の駅となり、芭露駅は無料ライダーハウスとなり、計呂地は有料のツーリングトレイン(1泊300円也安!)となり現在でも再利用され随所に遺構を垣間見る事が出来ます。その計呂地からほど近い場所に位置するのが計露岳林道です。

計露岳林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

3桁道道の上芭露から舗装の東芭露若佐間道路に入り道なりに進んで来ると計露岳林道の看板が目に入ります。分岐からすぐにダートになり牧草地の真っ只中を進みます。広大な敷地には人の気配はおろか家畜の姿も全く見当たらず無風であれば恐ろしい位静寂でガサっと音がしたら金縛りになるのは間違いありません。

計露岳林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

踏み固められた路面は走り易く凹凸もほとんどなく幅員は1.5車線ですがほとんどの箇所で普通車同士の離合は可能です。路肩も除草されており倒木も脇に寄せられていて管理は行き届いています。周囲は手入れの成されていない鬱蒼とした樹林地帯で光を遮断し昼尚薄暗く途中で停まろうという気にはなれません。

計露岳林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ピークです。ここまでの勾配が緩く、いつの間にか峠に到達していたピンボケ的な感覚です。計露岳409mを廻り込むようにして走っている計露岳林道ですがここから計露岳への登山道が通じているのかどうかは定かではありません。近くの3桁道道武勇峠160mから尾根伝いに上るのが一般的なのかも知れません。

計露岳林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠はカーブになっていて車が数台駐車できるスペースが確保されていますが使用されているような痕跡はなく計露岳林道の区間距離は短い上に峠からはオホーツク海はおろかサロマ湖さえも見えず全くの期待外れでわざわざリスクを負ってまでピークで休憩する人もいない事は明らかです。

計露岳林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

見通しの悪い細かいコーナーの連続でジリジリと下ります。再び牧草地が見えてきてタイヤ痕がはっきりしてきており牧場関係車両が頻繁に通行している事は窺えますが、周囲に民家はなく生活道路でもなく、ましてや抜け道や最短路にも成り得ない為、計露岳林道を通しで走る者など砂利道マニア以外考えられない状況です。

計露岳林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

但し管理状況は良好で交通量も少なく距離も短い事から林道初心者は安心して走れる道です。3桁道道に合流します。こちら側は特に計露岳林道を表示するものがなく分かり辛いかも知れません。

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