ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北海道(道北)>宗谷支庁>オサチナイ林道

オサチナイ林道

 

オサチナイ林道の取扱説明書

日本最北端の宗谷岬まで車で僅か1時間という至近距離に位置する猿払村は、未舗装林道の宝庫として名高い。中でもクッチャロ湖周辺の林道網が充実しており、1日あれば軽く50kmは砂利道を走り繋げる。ロングダートのネットワークが形成されるクッチャロ湖周辺においては、比較的ショートダートに位置付けられるオサチナイ林道。当路線は安別林道の峠付近から分岐し、主要道道84号豊富浜頓別線へと抜け出る支線林道で、安別林道が通行止でも迂回路としてロングダートを走り切る事が可能なピンチヒッターとして利用価値の高い枝道として重宝する。

 

オサチナイ林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

こんにちは徳大寺へなりです。今回は間違いだらけの女選びについて講義したいと思います。その前にお前が間違っているという抗議のメールは一切受け付けませんので心して受講して下さい。授業を始める前に一点だけ重要な事を伝えておかねばなりません。この分岐は安別林道の峠付近にあるオサチナイ林道との

オサチナイ林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

分岐で、どちらも主要道道84号豊富浜頓別線の別々の地点へ抜けているが、オサチナイ林道は安別林道に比べてかなりグレードが落ちる。安別林道へのエスケープ的な役割を担っているので距離が短い。加えて長い間尾根伝いを行く安別林道と違い、道道から一気に登頂する為、景観には全く恵まれない。

オサチナイ林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

刈払いされた跡がある事から年1回程度は整備されているようだが、基本的には放置路線のオサチナイ林道。安別林道との分岐からしばらくはこのまま進んで大丈夫なのかと心配になってくるような状況が続くが、中盤からは割としっかり整備された状態で、轍も複数刻まれている至極普通の林道となる。

オサチナイ林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

中盤から道道までの間は頻繁に利用されているようで、整備のされ方はまるで違う。法面の工法ひとつ取っても最近の林道で広く一般に採用されているものと同等の処理が施され、けして放置されている訳でないようだ。恐らくオサチナイ林道は当初道道から徐々に延伸される形で最終的に行き止ま林道を

オサチナイ林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

安別林道にドッキングさせたのではなかろうか?そう考えた方が辻褄が合う。抜けていた方が何かと便利であるし、山仕事のおいちゃん達もいちいち道道84号まで降りて来なくとも山の中を縦横無尽に繋いだ方が効率がいいに決まっている。ただ造るのはいいが、やはり管理するのが大変なのだろう。

オサチナイ林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

両進入口に林道標識まで設置してあるオサチナイ林道は、一般車両の走行も考慮しているようで、整備は必要にして充分、言い換えればそれは初心者コースな訳で、無難に走り抜けられる安全と引き換えに、猛者にとっては少々物足りない印象は否めない。但し安別林道が不通となった場合は、オサチナイ林道が

オサチナイ林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

エスケープルートとして重要な意味を持つのは言うまでもない。それでは授業を始めたいと思います。が、残念ながら時間が来てしまいましたので一言だけ。これまで一番お世話になった愛ちゃんは誰ですか?福原ですか?大塚ですか?僕は飯島です。以上徳大寺へなりの間違いだらけの女選びでした。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ