ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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豊里林道

 

豊里林道の取扱説明書

豊里林道は直線と緩やかなコーナーで構成され、いくつもの丘をアップダウンする軽快な道だが、景色が単調でコース的にも刺激に乏しく、また峰越えをしてどこかへ抜けているとか主要路を連絡しているといったメリットもなく、せいぜい安心安全が売りの初心者コース仕様のミドルダートである。

 

豊里林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

長らく未開通道道のエースとして君臨する道道889号上猿払清浜線。この道の開通を待つ者は多い。恐らく開通すれば海沿いの国道を通らずして内陸部を爆走できる道として、道道121号稚内幌延線と同じような役割を担う事になるのだろう。稚内空港へ直結している道として非常に使い勝手が良いし、オロロンラインは観光で来た車がいつ何時急停車するか

豊里林道2/ORR

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分からない事からリスクが高い。国道は交通量が多い事で日中はせいぜい80キロ巡航止まりでストレスが溜まる。かくて道道121号稚内幌延線を120キロ巡航が一番安全と言える。それでも交通量の多い人気ルートの日本海側の抜け道とあって道道121号線にもそれなりに車両は集まってくる。そこで比較的交通量の少ないオホーツク海側の道道889号線を完成させれば

豊里林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

交通量は分散するし、何よりオホーツク海側は海沿いの国道しかルートが存在せず、サブルートが無いという致命的欠陥を解消できる訳だ。それに夏場は特にだが宗谷岬を目指す者が多く、道道889号上猿払清浜線が全通すれば、それこそ宗谷岬直行ルートして定着するに違いない。現在は海沿いの国道に集中している交通量も分散できるし海コース山コースと

豊里林道4
/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

選択できるメリットもある。と、ここまで能書きを沢山こいてきたが、当の開発局側には全くヤル気が感じられない。部分的に開通している区間もあるのだがあちこちが寸断され実際には全く使える状態にない。また例年ジリジリと延伸している様子は窺えるが一部はドッキングしたとしても全通までは数年から数十年、最悪中止という事になりそうな勢いだ。

豊里林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

道内最北の未舗装林道として存在していた宗谷林道の道道と被っている部分を破壊し林道の北限を南に下げた功罪は重い。従って是が非でも全通してもらわねば困る。道類哀れみの令に則り宗谷林道を潰した代替として道道889号上猿払清浜線は砂利道での全通とする事、以上ですが何か?さて豊里林道は道道889号線未開通部よりオホーツク側を同方向に進む

豊里林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ミドルダートでなだらかな丘のアップダウンを繰り返す爽快ルートで路面はフラット、幅員は1〜1.5車線で見通しの良い緩やかなコーナーと直線が大部分を占めていてアップテンポな走りが可能な未舗装林道である。特にどこかへ抜けているという使える道でもなく林道走行を楽しむためだけに存在しているような道で交通量は皆無に等しい。途中に一箇所だけ

豊里林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

間違い易い二又があるが海側へ向かうと牧草地を経由して舗装路に出てしまうので山側を目指していれば間違いない。常に視界は開けていて開放的な道程だが景色は単調で同じような風景がどこまでも続くので飽きがくるが、丁度飽きてきた頃に終点を迎えるという計算されたかのようなルートだ。海沿いの単調な国道に飽きた場合の気分転換には丁度いいと思う。

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