ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北東北>秋田>柴倉林道

柴倉林道

★★★

 

柴倉林道の取扱説明書

田沢湖に南部から入るのに盛岡へ抜ける2桁国道或いは森吉鷹巣へ抜ける3桁国道を利用するのが普通だろう。だがしかしここに最短で辿り着ける林道が存在する。それが今回紹介する柴倉林道だ。道中柴倉峠からは田沢湖が一望する事ができる。

 

柴倉林道

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

2桁国道柴倉バス停が起点です。車の流れに乗っていると気付かないような分岐です。数百m舗装路で最終人家を過ぎるとダートが始まります。柴倉林道の案内標識も立っています。

柴倉林道

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

幅員は1.5車線確保されており路面もフラットで走り易いです。前半は平坦な樹林地帯を進みますので視界は開けませんが間伐してあるので暗いという印象はありません。

柴倉林道

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

上りに転じると緩やかなコーナーで標高をグングン上げていきます。良く整備されていて安心して走れます。視界も開けてきます。交通量は皆無に等しくここ3度目の通過にして車はおろか人とすれ違った事もありません。

柴倉林道

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

柴倉峠に到着です。車が2,3台駐車できるスペースがあります。ここからは田沢湖が一望できます。ここ田沢湖にはクニマスという幻の魚が存在している。いや、していたと言った方が正しいのかもしれない。天然記念物に指定されているが絶滅したとされてから50年以上経っているが今でも生息していると信じている人も

柴倉林道

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

多い。峠からの下りに転じます。何と今年は生け捕りした者には500万円の懸賞金までかけられているという。金に敏感なORRが黙っているはずもなかった。早速釣り糸によっちゃんイカを装着し待つこと30分。あたりが全くねーな(←ある訳ねーだろ)かつては摩周湖に次ぐ世界第二位の透明度を誇ったと聞きます。

柴倉林道

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

峠からの下りは視界が全く開けず鬱蒼とした樹林地帯を進みます。ダムを建設し水量を保つ為、強酸性の玉川を垂れ流すという間違った国の施策でクニマスは絶滅しました。但し興味深いのは他種の死骸はあがったのにクニマスの死骸があがらなかった事です。限りなく可能性はゼロに近いですがここに男のマロンを

柴倉林道

ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

感じます。田沢湖は強烈な酸性なのでまずはペーハー値を下げねばならない。そこで林家ペーパー夫妻に依頼し田沢湖を泳いでもらう事でペーハー値を下げようと事務所側に打診したが今の所返事はない。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ