ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北東北>秋田>道満峠

道満峠

★★★

 

道満峠の取扱説明書

道満峠は峠を含む全行程の約半分が舗装されていて個人的には全く興味のない峠であるが残りの半分に未舗装路が残っていてしばらく舗装化される事もないだろう。

 

道満峠

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

この界隈では桜の名所として知られている真人公園、何を隠そうへなりの前線基地である。炊事場も完備されていて連泊には持って来いだ。オフシーズンならまず人が来る事もない。少し走れば日本百名水の力水、公衆浴場「ゆっぷる」もあり快適な路上生活が満喫できる穴場である。そこから裏手の道を上っていくと

道満峠

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

道満峠に続く舗装林道となる。日中も張りっぱなしのテントに只今道路調査中につき留守です、ご用の方は地物手土産持参で20時以降にまたお越し下さいと一筆掲げてから出発するが、尋ねてきた人は警察だけであったのは言うまでもない。十文字の街並みが眼下に広がる幅広の舗装林道を緩やかに上り詰めるとそこが

道満峠

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

道満峠である。突貫工事の簡易舗装ではなく排水溝まで完備されたこの峠道に魅力を感じる事は全くない。道満峠は切り通しの峠でご覧のように前後共に視界は全く開けない。勿論駐車スペースなどもないし記念碑やお地蔵様などもないつまらない峠だ。では何故こんな煮ても焼いても食えないような舗装林道を

道満峠

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

取り上げたのだろうか?それは道満峠を越えてすぐ未舗装路となるからである。道満峠から何も見えないのだがその前後では全く違った風景が展開する。先程の十文字市街地とは対照的にこちらはどこまでも山が連なっている。道満峠から下ったすぐの所に車が数台は駐車可能なスペースが設けられており、ここからの

道満峠

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

眺めも素晴らしいので休憩ポイントとして利用価値大である。しかしこんな場所にも熊出没注意の看板が設置されているので、のん気に昼寝などは危険だ。特に昼飯を食べ散らかした直後に睡魔に襲われて寝てしまったら二度と起きる事はなかったなんて事態は避けたい。幅員は11.5車線で路面は超フラットで

道満峠

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

行程のほとんどは見通しが良く普通車でも全く問題なく走行が可能である。しっかりとした離合箇所はほとんど設置されていないが、迷い込み人が多く入ってきそうな桜の季節を外せばそれほど問題はないだろう。周辺に点在するロングダートに比べたらここは軽いウォームアップ程度のショートダートである。

道満峠

ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

緩やかな下りで終点の武道川沿いの舗装された村道に抜ける。町側から道満峠まで、まともな規格で舗装化し息切れ(予算切れ)した感じだが生活林道でもない為、恐らく現状のまま推移すると思われる。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ