ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北東北>岩手>町道早坂1号線

町道早坂1号線

★★★★★

 

町道早坂1号線の取扱説明書

岩手の未舗装路ではNo1の呼び声も高い町道早坂1号線はテン良し中よし終い良しとケチのつけようがなく正にパーフェクトであった。釜沢側が舗装化され魅力は半減したがそこは腐っても鯛である。

 

町道早坂1号線1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

3桁国道との分岐である赤い橋が町道の起点であるが一見派手な赤い橋も流れの良い3桁国道から鋭角に進入しており分岐を見落とす可能性は充分在り得る。早坂峠から進入した方が確実であり一般的なのかも知れない。田貝川を渡りすぐに未舗装路となります。橋の向こうに青看が立っていてここが町道である事をアピールしています。

町道早坂1号線2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

栗宿沢沿いに並走するフラットな路面は以前来た時と何等変わらない状況であり時が止まったかのようです。ここは手付かずのまま残ってほしい未舗装路であり久しぶりの再訪で変化が全くない事に安心感を覚えます。変わったと言えば名無しの新設未舗装林道が横切っていた事でしょうか。まだ完成して間もないようです。

町道早坂1号線3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

町道と言っても途中に民家がある訳ではなく生活林道ではないのかも知れません。早坂峠から石峠941mを経由し3桁県道へ抜けるルートが舗装路なのでそちらが一般的であり常用的に使われているようです。お隣にはトンネルで突かれた八戸川内大規模林道が通っておりこのルートの存在意義は薄らいでいます。

町道早坂1号線4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

幅員が1.5車線以上確保されており、どこでも対向車との離合がストレス無く行えるのが強みであり、ほぼ全線において見通しの良い直線路が続き路面状態はフラットで凹凸などもなく整備された町道は林道初心者にはもってこいと言える道です。休日は早坂峠を含めたドライブ組の進入で交通量も増しますが平日は皆無に等しいです。

町道早坂1号線5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

名無しの峠に到着です。峠は牧場になっていてバリケードがあり牧草地への進入は出来ません。路肩に駐車できるスペースはありますが2台まででしょう。牧場関係車両が頻繁に行き来するのでトラブルに発展しないよう注意が必要です。峠からは左右は牧草地で前後は遠くの山々が見渡せる絶好のロケーションです。

町道早坂1号線6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

町道早坂1号線は舗装などする必要は無い良い見本であり、かつては文句のつけようが無いパーフェクトな未舗装路でしたが石峠との合流地点より先3桁県道に至るまでの区間が残念ながら舗装されてしまいました。しかも抜本的な拡幅舗装ではなく簡易舗装であり突貫工事の影響か路面にはひびが入り割れている箇所も多々あり

町道早坂1号線7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

簡易舗装がいかに愚の骨頂であるかを露呈しています。道としての魅力も半減しオマケに割れていては何の役にも立っていない。かえって危険なだけである。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ