ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>南東北>福島>日山源田林道

日山源田林道

★★

 

日山源田林道の取扱説明書

郡山から楽にアクセスでき、かつフラットで走り易くそこそこのダート区間距離もある為交通量は異常に多い人気のある林道である。この道休日は避けた方が無難である。

 

日山源田林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

恐怖の三森隧道ルートがある県道6号郡山湖南線との分岐である。改良著しいここ県道6号の新三森トンネル前後は現在急ピッチで拡幅工事が進められており、数年後には見違える様に生まれ変わるに違いない。分岐には林道案内標識も立っています。

日山源田林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

林道も県道工事に利用されており工事車両が休日返上で出入りしています。分岐辺りは県道工事のドサクサに紛れて舗装されてしまう可能性があります。進入ししばらくは直線の平坦路で薄暗い樹林地帯を進みます。

日山源田林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

大きなコーナーなどはなく緩やかな蛇行で徐々に高度を上げていきます。整備は良好で路面状態はフラット幅員も1.5車線幅を有し、初心者でも安心のコースと言える。ただ有名な林道だけに交通量が多く対向車に充分な注意が必要です。

日山源田林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ヘアピンコーナー部は幅員が2車線もあり普通車同士の離合も楽勝です。後半はカーブが多くなり一気に高度を上げます。隣を並走する1桁県道旧道が凄まじい壊れ方をしているのに対しこちらは全く何ともなく、これは地質によるものなのだろうか?

日山源田林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠に到着です。峠に至る直前は完全1車線の部分があり狭いです。峠からは郡山市街が一望できます。車が数台駐車できるスペースが確保されています。トイレはありません。峠からの下りです。実はこちら側の方がもっと交通量が増します。

日山源田林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

途中で治山工事をしていてこちらも休日返上で工事しているのと高旗山への登山口がありハイカーが入ってくる為です。離合箇所の設置数が少なく車での進入は気疲れするかも知れません。山肌を縫うように蛇行しながら高度を徐々に下げてきます。夥しいタイヤ痕の数がここの交通量が激しい事を物語っています。

日山源田林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

いつ舗装されてもおかしくない林道ですが今の所舗装化されるような兆候は見受けられません。紅葉シーズンの休日、渋滞が発生するであろう事は想像に難くありません。源田温泉に出て終了です。温泉手前数百mのみ簡易コンクリ舗装されています。この先再び県道6号に合流です。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ