ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北関東>茨城>関沢林道

関沢林道

★★★

 

関沢林道の前説

年々減少の一途である我が国の未舗装林道。特に首都圏近郊における状況は壊滅的と言っても過言ではない。だが実の所ある場所にはあるというのが現実だ。ここ茨城も県全体というマクロ単位で見れば風前の灯火には違いないが、ミクロ単位で見れば福島に近い県北の一部は未舗装林道が多数現存しており、近隣の砂利道を走り繋いでもとても一日では足りないほど資源は豊富だ。その内の一本に加わる関沢林道は短いながらも険しい一面を持ち、期待以上の状況で楽しませてくれるなかなかおいしい林道である。

 

関沢林道1

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

駅前旅館や駅前食堂それに駅前銭湯などはさほど珍しくもないが、一昔前の高円寺駅前には駅前ヘルスというのがあり、薄暗い照明をいい事に80越えの婆ちゃんが入れ歯を外してパックンチョという黒詐欺も驚きの荒業で荒稼ぎをしていたという伝説がある。指名数では若い娘に敵わぬも、歯が無いという一日の長を

関沢林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

最大限活かし、経験とスキルを武器にあれよあれよという間に店のNO1嬢へとのし上がり、勢いそのままに不夜城歌舞伎町の有名店に引き抜かれる頃には、佐賀のがばい婆ちゃんと東京のバキューム婆ちゃんの一騎打ちと実しやかに囁かれた。都市伝説の域を抜け出ぬものではあるが、来るべく我が国の近未来像を風刺

関沢林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

していると考えれば、非現実的な作り話と安易に切り捨てる訳にはゆかない。だがここに現実のものとして駅前林道というものが実在する。それも短いながらも本格的な山岳ダートが駅前から開始されるのである。長年道路に携わってきた僕も、このような林道に初めて遭遇した。もしも現場が北海道の外れであるならば

関沢林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ここまで驚きはしない。だがここは東京から楽勝で日帰り圏内にある、水戸のちょい先に位置する常陸大宮市である。そのような場所に駅を降りたら即林道、しかも峠越えを含むアグレッシブな砂利道が平然と構えているのだから驚かずにはいられない。見てくれあの切り通しを、あの打算的な掘割を。造林目的で開設されたと

関沢林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

思われる関沢林道は、単純に山肌を削っただけのブル道に等しい荒々しさを持ち、初心者の単独行だとちょいと不安な、熟練者には走り応えのあるショートダートである。木材さえ切り出せば後は知らんがな的な整備状況で、握り拳大の石が当たり前のように転がっていて、景色に見惚れて油断していると、いつ滑落しても

関沢林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

不思議でないほど、般ピーの通行は全く考慮されていない。故にベテラン勢にとってはヤッホーロードであり、路肩の脆さや狭い幅員からして、四駆の方がより楽しめるに違いない。但し脱輪したら川合俊一も驚きの15回転レシーブは覚悟せねばならない。峠付近からの景観はなかなかで、最高峰が500mそこそこの

関沢林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

突出した山のないこの地域独特のどこまでも続く低山の山波が印象深く脳裏に残る。国道118号線からのアクセスは勿論、JR水郡線の中舟生駅から即トレッキング可能な峰越ショートダートは、国道の舟生橋手前より県道29号常陸太田烏山線へと抜ける舟生沢林道へと接続する。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ