ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>南関東>神奈川>代官隧道

代官隧道

★★★

 

代官隧道の取扱説明書

恐らく代官隧道という正式名称を知らずともどこかで見掛けた事があるのではないだろうか?ドラマのロケ地としてすっかり定着し数々のドラマに登場する代官隧道。これまで単なる隧道だと思っていたがこれがなかなかどうして想像を遥かに超える貴重な物件である事が判明した。昭和初期の石組み隧道でデザインが大変素晴らしく流石ロケ地になるだけの事はある。

 

代官隧道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

僕がまだフェリス女学院の用務員のおじさんになる事を目標に猛勉学に励んでいた頃よく通ったのがこの代官隧道だ。完全な一般道の隧道で入り組んだ地形に突かれた代官隧道は浜っ子でない限り一発で見つけるのは至難の業だ。では何故江戸っ子の僕が代官隧道を知っているかって?だから何度も言うようにフェリス女学院の用務員のおじさんになるのを

代官隧道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

夢見て何等かのコネを作るべくこの界隈を徘徊しフェリス関係者に接近を試みたが、ことごとく失敗し怪しいボックスを積載したバイクの度重なる出現に警戒感を強めた県警は定期巡回を開始。以来この界隈での犯罪件数は極端に減少した。云わば僕のおかげでこの界隈の治安は保たれたと言っても過言ではない。この功績を称え、用務員のおじさんに採用してくれても

代官隧道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

いいと思うのだがPTAがなかなか首を縦に振ろうとしないのは誠に遺憾である。へなりを採用すれば楽しい学園生活が待ってるぞ〜俺のね。さて堅い話はこれくらいにして代官隧道に移りたいと思う。住宅街の密集地に突かれた代官隧道には当然その前身が存在し、代官坂という急勾配で車両での峰越えも可能だ。しかしいかんせん斜度がきつ過ぎ代官坂に代官隧道が

代官隧道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

突かれたのも頷ける。幅員はご覧の通り完全1車線で内部離合は不能だ。ガードレールによって歩道がきっちり確保されているので狭く感じるが、ガードレールを取っ払った所で普通車同士の内部離合は不可能だろうから信号機による交互通行と合わせて最良の方法を採用したと思う。内壁はナイラーで補強されており、竣工時本来の姿が拝めないのが残念である。

代官隧道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

本来ならば内壁も総石組みであろうからそれが拝めれば凄い物件であったと思う。内部は充分過ぎる程の照明は明る過ぎる感があるが、僕の大切な女学院生を守るにはこれくらい明るい方が事件を未然に防ぐ効果もあっていいと思う。坑門はシャープに切り出した石を組み上げた切込ブギ工法でデザインはかなり凝っているのが横浜らしい。笠石、扁額、リングアーチと

代官隧道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

一通りの装飾も施され見た目が非常に美しくオシャレである。側壁も合わせて同じ石組みで築かれ、オシャレな住宅街とマッチして全てが絵になっている。竣工が昭和7年という年代モノでパッと見あまりにも綺麗なのでそんな風には見えないが、一般道にこんなお宝隧道が何気に存在している事を考えるとまだまだ日本にはお宝物件が多数埋もれているはずである。

代官隧道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

最後は浜言葉で締めたいと思う。代官隧道は浜らしいオシャレな隧道ジャン、まだまだ現役バリバリジャン、すぐ隣に見えるのが前身の代官坂ジャン、これ上っていくとフェリスジャン、ジャンばっかで締まりがないジャン、必ず語尾はジャンなんだからしょうがないジャン、ジャンジャンジャン、焼肉のタレはジャン、ジャンジャンかけちゃってジャン。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ