ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>南関東>東京>小峰隧道

小峰隧道

★★★★

 

小峰隧道の取扱説明書

東京の外れに大正製レンガ隧道が眠っていようとは夢にも思わなんだ。それまで幾度となく夜な夜な通った小峰隧道だがその正体に気付いた時には時既に遅し小峰峠は現役を退き旧道は封鎖されてしまっていた。但し小峰隧道は何の措置も取られておらず通り抜けも可能であった事は不幸中の幸いであった。

 

小峰隧道

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

これが小峰隧道である。現役時は随分狭く古臭いトンネルがあるもんだ位にしか思っていなかったが今見ると非常に貴重な物件である事が分かる。これも数多くの隧道を見てきて目が肥えてきたからそう思えるのだろう。隧道直前は2車線幅が確保されていて、ここでバスが待機していたのが昨日の事のように思い出される。まず坑門の前座として野面積みの石垣が

image003

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

視界に入る。手前から低く積まれた石垣が隧道直前では坑門上部に合わせた高さで坑門へと重なる。左の石垣も後を追うように三角定規的な形を成し隧道へと重なる。左右の形状は異なりバランスはよくないが絵的にはOKである。坑門は笠石、帯石、門柱、扁額、リングアーチ、表層はオールレンガのフルラインナップで皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておられる。

image005

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

間違いなく東京を代表するお宝隧道だ。リングアーチのみ石が用いられ、他はレンガでの装飾である。扁額は判読不能で内部はモルタルにつき見るべきものはない。大正9年竣工でいまだに文化財に指定されていないのが不思議なくらいだ。もしこのサイトを偶然閲覧した都の職員がいたら、ただちに知事に報告してくれたもうなれ!そしてひとつだけお願いがある。

image007

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

日曜日のみでいいから西東京バスを旧道経由にしてはもらえないだろうか?これは市の職員や西東京バスの協力も必要だが、何よりも都知事の鶴の一声が重要である。お台場にカジノを!なんて本気で言っている位だから小峰隧道にバスを!なんて朝飯前だろう。だいたい太陽の季節で障子を突き破っての旦那様!なんて発想が大胆で素敵ではないか!

image009

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

流石にタッキーには荷が重かったが代打でやらせてくれれば、へなりだったら旦那様でベニヤ板を突き破る芸当も充分可能であったはずだよ10年前だったらね。それにNOと言える見本で「見本を渡されても結構ですと断れ」なんてご最もでござる。サンデープロジェクトにて田原総二郎先生に向かって「あんた」と呼べる人は日本広しと言えども

image011

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

慎ちゃんくらいのものではないだろうか?流石にへなりも田原先生を前にしたら総ちゃんとは呼べてもあんたとは呼べない。この辺に日本に影響を及ぼす可能性のある連中の力関係が如実に表れている。まあ最もしたたかなのは純ちゃんである事に異論はないだろう。国家上層部を巻き込んでの対談ももそろそろ収束に向かっているが結論から言うと

image013

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

大塚愛よりやっぱ深キョンの方がかわいいという事で落ち着く。つー事で日曜日のみ旧道に西東京バスを運行しバスガイドに深キョン。これに意義のある人、シーン、ではこれで今度の国会に提出します。現在も内部は照明がつきっぱなで、二度と通る事のない車両をじっと待つかのような小峰隧道は帰る事のない主人を駅の改札口でじっと待つハチ公と重なって見える。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ