ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>南関東>東京>中山隧道

中山隧道

★★

 

中山隧道の取扱説明書

東京にも手掘りの中山隧道が実在した!新潟の中山隧道とは対照的に巨大なテボッチャーはまさに巨大都市東京を象徴するものであった。

 

中山隧道

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

中山隧道。このサイトを閲覧する方でこの名を知らぬ者などいないだろう。新潟に眠る世界に誇る国道手掘り隧道であるが東京にも国道手掘り隧道が存在する。それが西東京にある3桁国道中山隧道である。この3桁国道は手掘りとそうでないのとが混在しておりここ中山隧道は手掘りであるが完全ではない。

DSC02374.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

坑門は至って普通のコンクリで覆われているがポータルが美しく重厚な面持ちである。扁額が妙に小さいのがアンバランスで後付けの黄看が全体の雰囲気を更に追討ちをかけてブチ壊している。

DSC02371.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ここ青梅街道は幅員の狭い2車線の3桁国道でダンプやバスの往来が激しくインチキ2車線も限界に近づきつつある。

DSC02370.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ディズニーの社長も隠密に視察に来たという噂もある巨大な隧道内部は迫力のある造りで凹凸の荒々しさもさる事ながら綺麗に配置されたビームが芸術的でさえある。

DSC02369.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

幅員は大型車同士減速しかつ慎重に通過しなければカーコンビニクラブへ直行という悲劇が待っている。中山隧道だから50OFFになるという事実はない。車同士も大変だがもっと大変なのは歩行者とチャリだ。歩道など全く想定されていない隧道内部の造りに歩行やチャリでの通り抜けはまさに命懸けだ。何故このような状態で未だに放置されているのだろうか?

DSC02368.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

世界の東京にこんな事が許されるのだろうか?ウルトラマン伸晃もウルトラマン慎太郎も堅く口を閉ざしたままだ。出入口のみコンクリで覆われているがあんまり意味はない。新道建設など抜本的な対策を取らないと、いつ悲劇が起こってもおかしくはない状況である。休日はロードレーサーが多数この隧道を通過し、車に巻き込まれるのではないかと見ている方が冷や冷やする程デンジャラスでありニャンギラスである。

DSC02367.JPG

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

東京都も財政難から次々と取れる所からは取ると形振り構わず新税を導入しまくっている事からしてこの道に落とす金などびた一文もないのが現状だ。よってこの道の未来はなく中山隧道もこの状態で現役続行となる。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ