トップ>隧道電撃ネットワーク>東海>静岡>宇津ノ谷大正隧道 |
|
宇津ノ谷大正隧道 ★★★★★ |
|
宇津ノ谷大正隧道の取扱説明書 いつの時代もその時期の最先端技術と投入されてきた宇津ノ谷隧道群。明治の隧道、大正の隧道、昭和のトンネル、平成のトンネルと歴史をそのまま見る事ができる。しかも全て現役だ。日本でもこのような場所は珍しい。その他にも峠越えの旧東海道、更に古代の道蔦の細道までもが現役で通行する事が出来る。このように保存に努める静岡市に敬意を表する。好きです静岡。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 2車線道が天下の旧国道1号です。現在は県道に格下げされて通行量もほとんどありません。左の細道が明治の隧道へ続いています。ここから標高を上げ隧道までカーブを描きながら登坂します。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 東京方面から進入します。見えて参りました。さすが旧国道1号です。立派な車幅をしております。全線に渡り現規格です。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR この造りは大正から昭和初期にかけての造りそのものですね。ここをバスやトラックが往来していたなんてねー。今でも休日は観光客が通行するでしょうが平日は皆無に等しいです。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 隧道内も現役でした。オレンジの照明がちゃんと点灯してます。規格は完全なる2車線で現在も大型車同士の離合はバッチリです。地方の国道にはトンネル内インチキ2車線が多い中、ここは完璧です。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 宇津谷隧道と刻まれています。この隧道の着工は大正ですが完成は昭和になってからだそうです。刻み込まれた字もまだはっきり読み取れます。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR こちら側ははっきりと白いふちが残っています。保存状態が非常に良いです。この大正の隧道までは標高を上げ峠越えをしているのですが昭和平成のトンネルは標高を上げる事なくかなり下をぶち抜いています。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 出入口ともすぐにカーブになっており速度は出せなかったのではないでしょうか。峠を下ると国道1号と合流です。 |