トップ>隧道電撃ネットワーク>東海>三重>海野隧道 |
|
海野隧道 ★★★★★ |
|
海野隧道の取扱説明書 2桁国道古里トンネルと平行して存在する海野隧道。現在は古里歩道トンネルと改名し歩行者専用トンネルとして現役で活躍しております。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 2桁国道古里トンネルと平行して存在しているので走っていれば気付くだろう。現道もとても新しいとは言えず平成トンネルを掘ってもおかしくはない。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 周りがコンクリでしっかり固められており路面も完全舗装、おまけに配電盤らしきモノまで設置されている。だがしかし紛れもないレンガ隧道である。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 明治43年起工大正3年竣工長さ200m超の海野隧道。設計者岩井藤太郎。彼の名はいずれまた当サイトで登場するので覚えておいて損はないだろう。この隧道は国の登録有形文化財に指定されています。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 内部は完全1車線で歩行者との離合も困難を極めたのではないだろうか。現在は照明も設置され歩行者専用道として現役で活躍しています。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR こちらも細めのレンガに重厚な坑門、扁額も色褪せてはおりますが文字は判読可能です。歩道として整備し貴重なレンガ隧道を保存した三重県の功績は称えられて然るべきでしょう。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 旧道側は時代を感じさせる当時のままの状態で時が止まったかのように静寂です。真隣で大型車がひっきりなしに通行している現状から当時の交通量は想像もできません。しかしここは紛れも無い主要2桁国道旧道なのです。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 新旧仲良く並んでいる。 |