ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>北近畿>兵庫>相坂隧道

相坂隧道

★★★★★

 

相坂隧道の取扱説明書

いやー凄いね。凄すぎて笑っちゃったよ。何なのこれって。有形文化財どころか国宝級じゃない?どうです世界遺産に指定しません?マシリトさん、いや小泉さん

 

相坂隧道・相坂トンネル

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

街中から2q程1.5車線の道を進むと4t車以上通行不能って書いてある。なんだか期待させるぜベイベー。

相坂隧道・相坂トンネル

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

ここからは急激に幅が狭くなり見てお分かりの通り完全1車線です。軽との離合でさえもアスファルトからはずれないと無理です。しっかり県道と謳っています。道は間違いないようです。それにしても狭いなー。

相坂隧道・相坂トンネル

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

ん?何か見えた。

相坂隧道・相坂トンネル

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

出たー!へなりはすぐさま世界遺産への登録を済ませた

相坂隧道・相坂トンネル

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

内部もしっかりとしたレンガ造りです。大正モトクラシーを感じます。手掘り感も全くなく上半分がレンガ下がコンクリ路面は舗装です。シャープな造りは当時の技術の高さを物語ってます。ヘナリワンとロリエワンを並べていっぱいいっぱいです。歩行者と車の離合も困難を極めます。大正8年着工10年完成で高さ2.9m、幅2.45m、長さ76mだそうです。

相坂隧道・相坂トンネル

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

へなりはすぐに隧道レッドデータブックにも登録した。

反対側です。こう見えても主要県道なんだよね。2桁だよ。いいのかこれで。しかしそこはよく分かってらっしゃるようで拡幅工事してました。どうなっちゃうんだろーか相坂トンネル。

相坂隧道・相坂トンネル

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

へなりはすぐに相坂トンネル保存実行委員会を設置した

相坂隧道・相坂トンネル

ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

しかし何事もなかったかのように地元車が往来する。彼らは全く意に介してません。この細さ!前面総レンガ造り。蛍光灯がちゃんと設置されているのもスゲー、スゲー、スゲー、スゲー、オシャレ!出口から0.4kmの分岐である。撮影者側は行き止まり。すなわち極狭ヘアピンなのよ。これ一回で曲がりきらんだろ普通?奥に土砂が見えるのが建設中の新道です。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ