トップ>隧道電撃ネットワーク>北近畿>兵庫>相坂隧道 |
|
相坂隧道 ★★★★★ |
|
相坂隧道の取扱説明書 いやー凄いね。凄すぎて笑っちゃったよ。何なのこれって。有形文化財どころか国宝級じゃない?どうです世界遺産に指定しません?
|
|
|
道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書 街中から2q程1.5車線の道を進むと4t車以上通行不能って書いてある。なんだか期待させるぜベイベー。 |
|
空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書 ここからは急激に幅が狭くなり見てお分かりの通り完全1車線です。軽との離合でさえもアスファルトからはずれないと無理です。しっかり県道と謳っています。道は間違いないようです。それにしても狭いなー。 |
|
お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書 ん?何か見えた。 |
|
羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書 出たー!へなりはすぐさま世界遺産への登録を済ませた |
|
www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 内部もしっかりとしたレンガ造りです。大正モトクラシーを感じます。手掘り感も全くなく上半分がレンガ下がコンクリ路面は舗装です。シャープな造りは当時の技術の高さを物語ってます。ヘナリワンとロリエワンを並べていっぱいいっぱいです。歩行者と車の離合も困難を極めます。大正8年着工10年完成で高さ2.9m、幅2.45m、長さ76mだそうです。 |
|
www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 へなりはすぐに隧道レッドデータブックにも登録した。 反対側です。こう見えても主要県道なんだよね。2桁だよ。いいのかこれで。しかしそこはよく分かってらっしゃるようで拡幅工事してました。どうなっちゃうんだろーか相坂トンネル。 |
|
ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書 へなりはすぐに相坂トンネル保存実行委員会を設置した |
|
しかし何事もなかったかのように地元車が往来する。彼らは全く意に介してません。この細さ!前面総レンガ造り。蛍光灯がちゃんと設置されているのもスゲー、スゲー、スゲー、スゲー、オシャレ!出口から0.4kmの分岐である。撮影者側は行き止まり。すなわち極狭ヘアピンなのよ。これ一回で曲がりきらんだろ普通?奥に土砂が見えるのが建設中の新道です。 |