ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>北近畿>兵庫>土生隧道

土生隧道

 

土生隧道の取扱説明書

平成5年新土生トンネル完成まで現役であった3桁国道土生隧道。現役時何度か通過しているにもかかわらず全く記憶にございません。そんな政治家のようなコメントをさせてしまう土生隧道の今をリポートする。

 

土生隧道[ORRの道路調査報告書]

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

新土生トンネル手前に旧道入口があります。旧道は1.5車線のように見えますが実は2車線です。

image010.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

2車線だったものが木の侵食により0.6車線と化している。路面はまだ現役のような状態だが。

image012.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

隧道前に到着です。しっかりガードレールでブロックされています。ここも両側から森に食われようとしています。

image014.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

土生隧道です。普通車同士の離合がギリギリガールズです。完全に草がフィーバーしてまして、いずれ森と同化してしまう感じです。プレートは何とか確認できました。

image016.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

反対側です。こちらもトンネル手前から旧道が延びています。

image018.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

こちらはかなり侵されておりプレートも解読できません。インチキ2車線規格ですが約300mという長さからも内部離合箇所はあったのでしょうか?両側密閉状態で今では知る術もありません。せめて柵にしてほしかった。

image020.jpg

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

昭和36年竣工で隧道そのものは特徴がありません。土生隧道は約300mと長いが新土生トンネルは1000m超と県下でもベスト10に入る近代的長大トンネルとなっております。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ