トップ>隧道電撃ネットワーク>山陰>島根>加賀隧道 |
|
加賀隧道 ★★★ |
|
加賀隧道の取扱説明書 日本海に面した漁村を繋ぐ2桁県道にある旧隧道でつい最近まで現役で活躍していたが新トンネル完成に伴い現役を退いた。かに見えたが・・・。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 1998年07月新加賀トンネルと長大トンネルである詰坂トンネルの完成により、この2桁県道の利便性が一気に向上した。今までクネクネと山道を越えて隣村まで行っていたのがものの数分で辿り着いてしまう。さぞかし地元民は喜んだ事だろう。へなりも喜んだ一人である。また一つ旧隧道が誕生したのだから。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 新加賀トンネルと加賀隧道はほぼ並列になっています。新加賀トンネルの脇道つまり旧道に入ってすぐにお目当ての隧道が視界に入ります。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR とてもいい雰囲気を持った隧道です。ポータルも単なるコンクリの塊とは違って若干ですが趣もあります。ベージュっぽい色も落ち着いていて好感が持てます。本来なら普通車同士がギリギリガールズといった幅員ですが白線の引き方が歩行者の安全確保が優先で事実対向車は出口で待っていました。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 無理すれば普通車同士内部離合は可能なはずです。しかしここでは誰も時間に追われていません。内部は薄化粧されたテボッチャーでした。照明も現役で稼動しております。通行量も予想より遥かに多く、この隧道が今でも市民にとって利用価値大である事が伺えます。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 扁額がとても小さくですがありました。こちらもベージュの落ち着いた雰囲気です。出入口付近はきれいなコンクリ巻き仕立てになっています。何本もの電線が峠を越す事なく隧道内部に引き込まれています。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 取材中も車、自転車、徒歩とひっきりなしに通行します。間違いありません。この隧道は現役を退いたのではなくあくまで新加賀トンネルに主役の座を渡しただけなのです。これからも地元の名脇役として活躍し続ける事でしょう。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 新加賀トンネルは詰坂トンネルとセットで隣村へ行く用に、加賀隧道は地域密着型隧道としてうまく使い分けされているようです。 |