トップ>隧道電撃ネットワーク>北九州>大分>水ヶ元隧道 |
|
水ヶ元隧道 ★★ |
|
水ヶ元隧道の取扱説明書 海沿いを走る旧隧道のオンパレード3桁国道にある水ヶ元隧道は封鎖される事もなく現在も通行可能であり、尚且つ恐怖度も低レベルであり入門編として最適である為当地区のトップバッターとして取り上げてみました。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 海沿いの3桁国道に水ヶ元トンネルが現れると、その手前に誰にでも判別のつく旧道との分岐があります。旧道は2車線幅で現道よりも更に海側へと延びています。稀に見る旧隧道のオンパレード3桁国道のほぼ中心に水ヶ元隧道は位置しています。分岐から左にカーブを曲がり数百mでターゲットが見えてきました。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 水ヶ元隧道です。想像していたよりは随分広いです。旧道は規制されておらず坑口も封鎖されていないようなので通過可能のようです。坑口手前には倉庫のようなものがあり、旧道自体は現在でも使用されているのでしょう。右側の山が削り取られていますが水ヶ元隧道上部までは達しておらずかろうじて難を逃れたようです。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 坑口手前までセンターラインのない2車線で内部はお約束のインチキ2車線知らねっす構造です。坑口は横長の昭和初期から中期と思われる造りであり表面は特徴のない無機質なコンクリである。扁額は取り外されたのか今はありません。数m先ではコンクリの薄化粧も途切れテボッチャーが見えています。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 内部は一見広そうに見えますが実は狭く普通車同士の離合がギリギリガールズであった事が分ります。距離が長いので大型車が1台でもいた場合は対向車待ちで苦労した事であろう。歩道など全く関知せず昔の人は危険な状態にさらされていたものと思われ、現在新トンネルのほとんどに歩道が別に設置されているか歩行者専用 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR トンネルが掘られているので歩行者チャリは安心して通る事ができるようになっています。こちらの坑口も反対側と瓜二つですが数m進入した先のサイドの抉れ方が半端ではなく崩壊の二文字が頭をよぎります。水ヶ元隧道は目立った落盤箇所もなくしばらくは現役で通れそうですが、この状態で封鎖しない所がオシャレですね。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 他県だったらとっくの昔に封鎖されていてもおかしくない物件ですが大分県のここ海沿いの3桁国道には各トンネルにデカデカと番号を振ってあるほどでトンネルに対する考え方が違う事は明らかです。行政側がどのように捉えているのかは分りませんが少なくとも前向きである事は間違いありません。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 反対側は分岐から新旧隧道を両方拝む事ができます。今後も決定的な落盤などがない限り封鎖は有り得ないと思われます。因みに旧隧道に番号は振られていませんのであしからず。 |