ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>北九州>大分>六ヶ迫隧道

六ヶ迫隧道

 

六ヶ迫隧道の取扱説明書

並走する臼杵坂ノ市道路が無料開放されて以来すっかり交通量が激減し1日の通行量が数える程しかないこの県道は最難所を峰越えするも道中にある小さな峠は六ヶ迫隧道で抜けている。坑門はいたって平凡なコンクリ仕様で見るべき点はないが、内部がテボッチャーであった事で何とか報告書に起こす事がでけた。

 

image001

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

関サバ関アジで全国区のトップブランドを確立した佐賀関。突端の関崎へ向けて低いながらも山脈が連なり半島を分断している。様々な形で峰越えを果たすこの界隈の道において、この県道は最難所を御所峠にて峰越えをしておきながら、小さい峠は隧道を突いているので、純粋に峠越えを果たせているのは九六位峠だけである。ここ御所峠越えルートは幅員が

image003

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

1.5車線以上あり、対向車を余裕で交わせる状態がほとんどで、中には離合不能な完全1車線区間もあるが、それは人家が密集した一部の区間で、ほとんどは1.5車線以上をキープしている。この県道のバイパス的ルートである有料道路の臼杵坂ノ市道路が長大トンネルである臼坂トンネルにて一気に峠をパスしている事から有料道路時代も大型車を中心にこちらの県道を

image005

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

利用する車両は少なかったが、現在は無料化された臼杵坂ノ市道路へほとんどの車両が流出してしま、今では閑古鳥だけが鳴いている。御所峠にはかつてそば処があったというが、今はその残骸すら見つからない。峠からの見晴らしは良く、たまに訪れる程度ならいいが、通勤には不向きな道程で、かつて村がったという場所も田畑の跡だけが残り休耕田というか

image007

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

完全に放置プレーとなっていて、この県道を利用する者が全くいなくなってしまった現在この県道の存在意義は完全に失われてしまっている。それに拍車をかけたのか関臼津広域農道の存在だ。この県道よりやや海よりを通された2車線の快適な道路は峠を近代的な長大トンネルで越えている。御所峠は後発の臼坂トンネルと農道のもみの木トンネルに先を越され

image009

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

今では県道とは名ばかりの無用の長物と化してしまった。もうこの県道に残された道はたったひとつしかない。それは御所峠越えルートの全線未舗装化計画だ。古くからある由緒正しき県道を昔の状態に戻し砂利道県道として全国にアピールするのだ。峠にはこれまた昔風の茶屋のレプリカを用意しドニーチョ限定で市内から六ヶ迫温泉行きの路線バスを運行する。

image011

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

それも旧型のタイプでだ。本来バスガイドにはミス大分を起用したい所だが、パンチ不足は拒めない。ここは思い切って大分にダート県道ありを全国に知らしめる為先行投資と思ってチェ・ジウを起用、韓流ブームに乗って一気にメジャー県道へと華麗なる変身を遂げさせる。道中では石原プロの協力を得て数ヶ所に爆破シーンを用意、かなり際どいシーンもあるので

image013

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

当然バスの運ちゃんにはタカハシレーシングのベテランドライバーを配置、乗客を乗せたまま片輪走行も披露。これまで国内では実現不可能とされてきたサバイバルツアーに誰もが興奮を隠せない。石原プロ、高橋レーシング、県が三位一体となって社運を賭けた壮大な計画だ。と、ここまで盛り上げておいて何だがこの企画書を県に持ち込む勇気が残念ながら僕にはない。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ