ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>南九州>宮崎>鵜戸隧道

鵜戸隧道

 

鵜戸隧道の取扱説明書

海沿いの3桁国道に最後まで立ちはだかった大型車同士離合困難箇所である鵜戸隧道は現在県道に格下げされかつての大渋滞が嘘のようである。

 

鵜戸隧道

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

現在は新婚旅行と言えば海外が当たり前だが、その昔新婚旅行と言えば宮崎という時代がありました。今ではすっかりそんな常識はなくなりましたが、ここ3桁国道の海沿いのルートは今もって人気が高く日本でも有数のドライブルートである事に変りはありません。真冬でもカラスと呼ばれるサーファー達が押し寄せ夏に向けての

鵜戸隧道

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

練習にも余念がない。鵜戸神宮。この名を知らぬ人は恐らくいないだろう。鵜戸神宮抜きにここ宮崎は語れない。それは鼻の穴抜きに・・・。いい加減やめておこう。かつて鵜戸神宮を通過するのに立ちはだかった通行困難箇所がありました。それがこの鵜戸隧道です。一見どこが通行困難なのかと拍子抜けしそうになりますがその昔

鵜戸隧道

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

ここを抜けるのにトンデモナイ労力を要した時代がありました。年間数百万人を動員する鵜戸神宮。休日平日お構いなしでジジババダンサーズや修学旅行生を乗せた大型観光バスがひっきりなしにやって来ます。そこに待ち受けているのがここ鵜戸隧道です。パッと見で大型車同士の内部離合は明らかに無理な事が分るこの幅員。

鵜戸隧道

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

大型車相互の離合はできませんと掲げてありますが普通車同士の離合に歩行者が1人いただけでも通行に支障をきたす程の狭さです。かつてはここでの待機時間に耐えられず切れたバスの運転手が対向する大型車がいるにもかかわらず大型敢行バスと化し無理矢理突っ込んで挟まったという噂もまんざら嘘ではなさそうだ。

鵜戸隧道

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

しかも結構距離は長くここでの待ち時間は殺意を抱かせる程であった事は想像に難くない。車も去る事ながら歩行者も命懸けである。かつての峠道には物理的に困難な箇所というのは多々あったが近現代では精神的に困難な箇所が多かったという事が当サイトの全国調査で徐々に明らかとなりました。鵜戸神宮に用がなくとも

鵜戸隧道

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

ここを通過するのに長時間足止めをくらうという苦痛は外環が完成する以前の首都圏に似ている。全ての道は東京へ通じる設計である為、用もないのに一度東京に突っ込んでから目的地へリバウンドという無駄な動きを強いられていたからである。19913月待望の新鵜戸トンネルの完成により、かつての殺気立った雰囲気はない。

鵜戸隧道

ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

現在は県道に格下げされましたが3桁県道の隧道にしては随分立派な訳で鵜戸隧道は今後も県道としては勿論の事、新鵜戸トンネルに緊急事態が発生した場合の迂回路として活躍する事でしょう。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ