ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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山下隧道

★★★

 

山下隧道の取扱説明書

市販の地図にも掲載されている主要国道にある山下隧道は現在どのような措置が取られているのであろうか。手前に架かる橋が撤去されていれば通れない可能性もあるが。

 

山下隧道

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

現役を退いてから随分と時が経っているはずの山下隧道だが、現在市販されている地図にも記載されている事からして現役で使用されている可能性は高い。地図に記載されているにもかかわらず取り壊されたり封鎖されたりしていて通り抜けできない事が結構あるのでここ山下隧道も半信半疑ではあった。このような探索をしている

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空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

人ならすぐに分かる旧道との分岐である。普通車同士の離合は可能な旧2車線幅の狭い道は民家の間を抜けており、主要国道からして当時もそこそこの交通量であったはずで、子供が飛び出すなどの危険なシーンも結構あったのではないだろうか。現在は集落をパスするように通されており現役を退いた今は旧道上で縄跳びをしている

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お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

子供達がいたり近所の老人が道のど真ん中で立ち話をしていたりと平和な世界に落ち着いている。大淀川にかかる新旧2本の橋と突かれた2つのトンネルが仲良く並んでいて、幸い橋、隧道共に現役であった。大型車同士の離合がギリギリガールズであり、狭い橋狭いトンネルと連続するこの区間は否応なしに減速し慎重な運転を

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羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

強いられていた事は容易に想像ができる。遠目に見て狭いと思っていた山下隧道は近づいて見ると実は結構巨大であり大型車同士の内部離合も叶姉妹であったと思われる。無機質なコンクリでできた特徴の無さそうな坑門であるが主要国道の貫禄とでも言うのだろうか、その巨大さに圧倒され細かい特徴を探す事自体が無意味に

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www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

思えてくる程である。内部は幅高さ共に申し分なく現在でも使用には充分耐えうるしっかりとした造り込みが成されている。後年改修されたのかコンクリで全てが覆われており落盤しそうな箇所も見当たらず、近代工法が取り入れられた山下隧道を封鎖する必要性は全く感じられない。故に現在も地元民に利用され続けている。

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ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

ヘナリワンと比較してもその巨大さが分かろう。大型観光バス同士でも何とかいけそうだ。こちらの坑門の造りは反対側と同じだが手入れが成されていない分、随分味が出ている。悪戯書きも全くされていない点も好感が持てる。保存状態は極めて良好で、この状態なら市販の地図に掲載されていたのも納得である。196610月真隣に

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ビストロORR(日刊ORRへの御案内)

山下トンネルが開通し前後の大幅な線形改良も成され見通しの悪い区間は改善され、大型車は減速する事なくこの区間を一気に通過できるようになりました。親子二代が仲良く並ぶ山下隧道であった。

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