ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>北海道(道北)>宗谷支庁>道道889号上猿払清浜線

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)

 

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道) (石炭別林道)の取扱説明書

長らくの間地図上では未通となっている道道889号上猿払清浜線。その正体を知る者は少ないと思われる。というのもこの道道が開放されている姿をこれまで1度たりとも見た事はないからだ。計画線によれば全通した暁には使える道道となるはずだが硬く閉ざされたゲートはここ何年も閉じられたままだ。誰もが気になる道道889号上猿払清浜線にいよいよORRのメスが入る。結論から言えば2本の林道を繋いで1本の道道を形成している事が判明した。前半戦は南側半分を占める石炭別林道である。

 

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

クッチャロ湖から内陸部へと延びる道道を走っている際、未開通の道道がある事に気付いている人は結構多いと思う。何しろ建設中を知らせる巨大な看板が道道沿いに設置されているので、どうしても視界に入るからだ。T字から先はどこへ続くのかさっぱり意味不明な2車線幅の極上フラットダートが続いており、この光景はもう何年も前から全く変化がない。

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

目の前に出されたおいしそうな果実をもう何年も食べられない状態だ。するとどうなるかはだいたい予想はつくと思う。我慢できなくなって食べちゃうんだなこれが。お母さんに3時までもう少しだから我慢しなさいと言われてウンと返事するもテーブルの上に置かれたショートケーキの誘惑に勝てる訳がない。つー事で時間が来るまで冷蔵庫に閉まっておかなかった

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

お母さんが悪いと思う。つまり道端においしそうな物件を見せたままにしている開発局がいけないという結論に達する。しかし頑丈なゲートだ。それを突破するにはリスクが大き過ぎる。すり抜けする幅は皆無で、もし強引に突破したとして中で工事しているおっちゃん達に見つかったら完全なる確信犯と見られタダじゃ済まないだろう。それになんつっても道道に

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

面しているものだから下手な動きは出来ない。またゲート付近でもたついている所を見つかったら面倒だ。パトロール車(黄色い車)やパトカーに見つかったら即御用だし一般車による通報も有り得る。よって一発ですり抜けできないようなゲートはパスだ。どこかに正攻法で入れる経路はないのか?近隣の林道探索のついでに頻繁にゲートチェックを開始した。

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

するとある日突然チャンスはやってきた。頑丈なゲートが開いてるよ〜!僕は迷わず進入した。理由は何であれ開いていたのだからオールOK!砂煙を巻き上げ、水を得た魚のように見えない先にある何かを確かめるべくアクセル全開で突き進んだ。どれ位走っただろうか、2車線の砂利道はかなり奥まで続いており、想像以上に延伸している事が分かった。そしてある地点で

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

プッツリと2車線路は途絶え、完全1車線の林道となった。それが石炭別林道であり道道889上猿払清浜線の前身である。石炭別林道になってすぐの事だった。前に1台のユニックが停まっており何やら作業をしているではないか!ヤバイ、ゲームオーバーか?僕は穏便に事を進めるべくスマイリーで作業員に近付いた。しかしオヤジは僕をけむたそうな目で見ると

道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

もうすぐ作業を終えゲートを閉めるからさっさと戻れと言う。しかしそう簡単に戻る訳には行かない。これまで開かずのゲートだったものが何年越かにやっと開いたのだ。このチャンスを逃す訳にはゆかんのだ。しかしオヤジは全く動じる気配はない。僕は仕方なくその場を後にするしかなかった。この続きは道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)へと続く。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ