ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>北海道(道北)>宗谷支庁>道道889号上猿払清浜線

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)

 

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)の取扱説明書

長らくの間地図上では未通となっている道道889号上猿払清浜線。その正体を知る者は少ないと思われる。というのもこの道道が開放されている姿をこれまで1度たりとも見た事はないからだ。計画線によれば全通した暁には使える道道となるはずだが硬く閉ざされたゲートはここ何年も閉じられたままだ。誰もが気になる道道889号上猿払清浜線にいよいよORRのメスが入る。結論から言えば2本の林道を繋いで1本の道道を形成している事が判明した。後半戦は北側半分を占める恵丹白林道である。

 

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

ここは道道889号上猿払清浜線(石炭別林道)、道道585狩別猿払停車場線、村道狩別線、狩別林道の変則十字路である。そうオヤジとの激戦を制した僕は見事突破に成功したのだ。それではリプレイしてみよう。僕は確かにオヤジとの衝突を避ける為早々と撤退した。しかしそれは作戦であった。途中にはいくつか枝道があった。僕はすかさずそこへ単車ごと身を潜めたのだ。

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

もうそれは鬼ごっこのような心境だ。タイヤ痕が支線に曲がっていては潜んでいる事がバレてしまう。単車を隠した僕はオヤジがやってくるまでに轍を消さねばならない。そこで急いで轍を足で掻き消した。そして再び草むらの影に身を潜めオヤジが来るのを待った。15分程度して車の音が聞こえてきた。頼む、このまま黙って通り過ぎてきれ!作業車は軽快な

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

スピードで目の前を走り抜けていった。勝った!快心の勝利である。オヤジの頭脳との差は歴然であった。性能の違いとでも言えばいいのだろうか?やはり博士号を取得している人間はやる事がセコ過ぎるビッグ?ORRでは瞬時に事を判断し行動する瞬発力が要求され、日々こうした高度テクが駆使されている事によって報告書が作成されている事を忘れてはならない。

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

さて難しい話はこれ位にして先へ進みたいと思う。オヤジとの激戦を制した僕は変則十字路へ抜けた。こちらもゲートはあるがすり抜けた。道道889未開通区間の丁度中間地点までやってきたようだ。変則十字路には特に案内もなかったが地図を頼りに進むべき方向を見極めた。オホーツク海側に向かう道に用はないから道道585ハイ!消えた、狩別川沿いに下る

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

村道狩別線もハイ!消えた。という事でリバウンドする形で狩別林道へと進む。すぐに恵丹白林道との分岐が現れ、結果的には右の恵丹白林道が正解なのだが狩別林道を更に進んだ。これもすぐに行き止まり、消去法によって恵丹白林道が確定となった。となるとあとは前進あるのみだ。こちらもチェーンゲートがあるが、すり抜けにて突破する。完全1車線の

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

恵丹白林道はフラットで走り易い。道中には枝道がいくつかあるがそれも林道標識があるので本線を見誤る事はない。樹林地帯を行く為景色には全く恵まれないがそれも長くは続かない。やがて延伸工事中の道道889上猿払清浜線へと合流する。不思議なのはこちら側には全くゲートが設置されていない事で、反対側とは大違いだ。こうして全道程を走り終えてみると

道道889号上猿払清浜線(恵丹白林道)7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

道道889上猿払清浜線の未開通区間は2/3が完成している事が判明した。宗谷岬区間は点線にもなっていない為そちらの全通はまだまだ先の話だが、道道間を繋ぐ区間に関しては丁度中間地点の1/3が未完成で、狩別川を中心として恵丹白林道と石炭別林道が未開通部を結んでいたという事で今回もいつになく高度なテク魔苦魔夜魂を駆使し無事任務を遂行した

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ