トップ>酷道電撃ネットワーク>北海道(道南)>後志支庁>道道914号新富神里線 |
|
道道914号新富神里線 ★★★★★ |
|
道道914号新富神里線の取扱説明書 道道914号新富神里線は、主要2桁道道同士を結ぶ快適な2車線舗装路だが神里の僅かな区間が未だに未舗装路として残っており舗装化されるかどうかは微妙である。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 道道914に入り2つの小学校を通り過ぎ3つ目の山梨小学校を過ぎると牧草地が広がり広大な敷地に牧場の民家がポツンとある北海道ならどこにでもある風景になります。いったい誰が利用するのだろうと思う程交通量のない2車線舗装路もやがて終了しゲートが現れダートが始まります。未舗装路になると幅員は急激に |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 狭くなり見通しの悪い下りに転じます。先程までののどかな風景とは一変し人の手がほとんど入らない鬱蒼とした森の中を進みます。何やら怪しい木の棒がぶっ刺してありますが舗装化する予定なのでしょうか?拡幅するだけならいいのですが。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR オロエンヌキベツ川を渡ると胆振支庁から後志支庁となり小花井林道との分岐になります。ゲートが設置されていますが冬期、災害時以外は使われてなさそうです。林道案内標識、道道914のヘキサ、町村界標識が設置されて何もない所に突如現れる人工物のオンパレードは安心感をもたらします。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR またヘキサが現れここは林道ではない事を訴えかけています。オロエンヌキベツ川に沿って高低差をほとんど感じない砂利道を進みます。幅員は1.5車線キープで離合箇所はほとんどありませんが雑草が生えている箇所を利用すれば普通車同士の離合も可能です。短い区間にしてはヘキサの設置数が多いのは |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 何故でしょう。周囲に手付かずの森とは対照的に良く整備された路面はこのままでも充分なはずで交通量も極少なこの道に舗装化の必要性は感じられません。途中から派生している工事中の林道峠線が完成した後ドサクサに紛れて舗装化されなければいいですが。ニセコ町と真狩村の境界線を行ったり来たりしながら |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 大きなヘアピンを経て急坂を上りきるとゲートが現れ未舗装路は終了です。鬱蒼とした森から開放されまた広大な畑が目の前に開けます。ここまで来ると安心してエンジンを停止する事が出来ます。畑の間を突く1.5車線の舗装路を進みます。2桁道道に合流です。合流地点でやっと人家が数軒現れました。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 右は噴火湾、左へ進めば唄う細川たかし記念像であるが、それを見た羊蹄山も思わずふき出しちゃったらしく今では1日8万トンも湧出し日本百名水にも選定されています。 |