トップ>酷道電撃ネットワーク>北九州>大分>アクタ神峠(大分県道41号大分大野線) |
|
アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)(1) ★★★ |
|
アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)の取扱説明書 大分市の国道442号線明磧橋から豊後大野市の国道57号線を結ぶ主要大分県道41号大分大野線。竹田と大分を行き来する際狭さがネックの国道442号線と交通量の多い国道10号線犬飼経由の迂回路として、また同区間の最短ルートとして選択肢に挙がり、時としてカーナビでさえ最良ルートとしてチョイスしてしまう大分県道41号大分大野線。だがその実態たるや主要県道とは名ばかりで、何も知らずに迷い込んだ般ピーを奈落の底へと突き落とすトンデモナイいかさま県道なのである。その逝かれっぷりをとくと御覧頂こう。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 国道442号線を起点とする当路線は、国道210号線との交差点を過ぎても住宅街を坦々と進み、どこの街でも見られる日常的な光景で、この先の悪路などこの時点では疑う余地もない。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR だがしかし県道682号西寒多寒田線とのT字路を過ぎ本格的な登坂を開始した直後に、何やら怪しげな標識が風雲急を告げる。単なる円盤標識に止まらない事が事態の深刻さを物語る。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 予想に反し二車線の快適な道程が続くも、再び尋常でない警戒標識が現れた。トラ塗りの巨大な看板を掲げ、ドライバーに対し必要以上に注意を促すその先の光景に興奮を隠しきれない。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR あっけなく二車線路は終点を迎え、幅員は大幅に縮小したが、1.5mを割る事はなかった。1〜1.5車線の地方の県道としては許容範囲内の規格で、この状態ならば驚くに値しない。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 幅員は縮小するもガードレールも設置されカーブミラーなどの付帯設備も完備し、現段階で主要県道の面目は保っている。離合ポイントの少なさが難点だが、大型の乗用車でも今の所特に問題無し。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 沿道に人家は皆無で街路灯のひとつも無い鬱蒼とした山道をクネクネと進めば少々開けた場所に出る。久しく見る二車線路と開通記念碑だろうか、人の手が入り込んでいる事に安堵する。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 幅員は二車線を維持したまま開放感溢れる日当たりの良い山里の開けた場所へと抜け出た。田んぼには水が張られ田植えを待つばかりの状態からは生活臭が漂い、最狭区間が終った事を知る。だがここまでが単なるプロローグに過ぎない事を僕は思い知らされるのである。 アクタ神峠2へ進む |