ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>北九州>大分>アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5

★★★

 

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)の取扱説明書

大分市の国道442号線明磧橋から豊後大野市の国道57号線を結ぶ主要県道41号大分大野線。竹田と大分を行き来する際狭さがネックの国道442号線と交通量の多い国道10号線犬飼経由の迂回路として、また同区間の最短ルートとして選択肢に挙がり、時としてカーナビでさえ最良ルートとしてチョイスしてしまう県道41号大分大野線。だがその実態たるや主要県道とは名ばかりで、何も知らずに迷い込んだ般ピーを奈落の底へと突き落とすトンデモナイいかさま県道なのである。その逝かれっぷりをとくと御覧頂こう。

 

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

沿道に見るコンクリの橋脚から、将来的にトンネルにより峠をパスする可能性が大であるが、ここに来てやっと対向車一台とすれ違った交通量から、現状で充分対応できていると思うのは気のせい?

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

安藤の集落では一時的に二車線高架の立派な車道規格となるも、狭路がデフォルトの悲しい性か、それとも形状記憶合金の性質を併せ持つのか、事態は好転せぬままノラリクラリと山中を彷徨う。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

安藤の集落より先は格段に交通量が増す。恐怖の1.5m割れ区間は対向車ゼロに対し、ここでは幅員も1.5車線へと広がり、二台の対向車とすれ違うという桁違いの交通量を誇るアクタ神峠。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

市界を隔てる峠の切り通しは思いの他深い。四輪同士がやっとこさ離合可能な幅員も、その昔はもっと狭かったと思われる。片側の板チョコ型コンクリ法面にやや萎えるも雰囲気は悪くない。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

峠より下った先も田畑は確認できるが、沿道に人家は全く見られず、街道らしさや官道臭も漂ってこない。やはり豊後街道の間道的な役割の下級道路か。しかし何故主要県道なのかが腑に落ちない。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

軽自動車同士の離合も不能な区間もここまで。県道の証である連続するポールに導かれた先には信じられない光景が。ほぼスイッチバックに等しい形で県道41は明後日の方向へと向かう。

 アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)5-7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

歩道付きの快適な二車線路が突如途絶えるこの場所にも、たった一軒だが人家が存在する。驚くべきは歩道にバス停が設置されており、2系統の路線がこの場所を終点としている事だ。日々ここで強引に切り返しているのだろう。過疎地の最果てに通じる路線バスの涙ぐましい姿が目に浮かぶ。

アクタ神峠4へ戻る

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ