ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>北九州>大分>アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4

★★★

 

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)の取扱説明書

大分市の国道442号線明磧橋から豊後大野市の国道57号線を結ぶ主要県道41号大分大野線。竹田と大分を行き来する際狭さがネックの国道442号線と交通量の多い国道10号線犬飼経由の迂回路として、また同区間の最短ルートとして選択肢に挙がり、時としてカーナビでさえ最良ルートとしてチョイスしてしまう県道41号大分大野線。だがその実態たるや主要県道とは名ばかりで、何も知らずに迷い込んだ般ピーを奈落の底へと突き落とすトンデモナイいかさま県道なのである。その逝かれっぷりをとくと御覧頂こう。

 

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

切り通しより下りに転じた県道は何かに照準を合わせたかのように一目散に山を駆け下りる。既にこの時点で軽自動車でも転回は不可能。舗装してあるだけまだマシといった状況で1.5m割れを迎える。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

土木事務所が懸念する問題の1.5m割れというのがこの辺り。背後に映る真新しいガードレールとすっかり改修されてしまった道床にかつての勢いはないが、荒削りな山側壁面に名残が見て取れる。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

県道上に幾つか確認される石垣の中でも最も巨大なものがこれ。隣接する田畑との併用で築かれた石垣とは違い、これは純粋に道路の法面として機能する生粋の県道付帯設備である。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

急勾配に急カーブで四輪と二輪の離合さえ不能な狭路は、100m以上の高低差を1kmにも満たぬ短距離で一気に駆け下りる。そして次に現れる集落の目前では素敵なミラクルが用意されている。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

眼下に見える二車線路は県道622号弓立上戸次線で、既に3桁県道に負けている点に注目。本来ならばここで「見よ、あれがパリの灯だ!」と歓声が湧き起こるはずなのだが、現実は全くの逆。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

今では1.5車線幅に拡幅され普通車でも一発で転回可能となったこのヘアピンも、改修以前は完全一車線の馬車道規格以下の九十九俺で、単車でもなんじゃこりゃぁ!と叫ぶほどの逝かれっぷり。

アクタ神峠(大分県道41号大分大野線)4-7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

すっかり大人しくなった今も九十九俺で駆け上がる異様な線形は健在で、四輪にとっては一部改修された現在でも、酷道と呼ぶに相応しい異常物件の県道41も最狭区間はここで終了。次に市界のアクタ神峠へと駒を進める。

アクタ神峠5へ進む

アクタ神峠3へ戻る

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ