ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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万能乢(万能峠/万ノ峠) |
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佐用と湯郷温泉の間にある国道の峠。岡山県側は割と大人しく緩やかな道程であるが、兵庫県側はいつトンネルに切り替えてもおかしくはないほどのタイトなコーナーが続く。峠そのものは平凡な切り通しであるが、国道179号線の一部は出雲街道と重なっており、沿道には史跡旧跡が多数散見される。峠の直下にあたる美作土居駅前は街道時代の宿場で、江戸時代の面影を今に伝えている。時間に余裕があれば、土居バイパスではなく、駅前通り(旧道)の通り抜けをオススメする。 |
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県道46号和気笹目作東線との交点。国道はこれより土居の駅前通りをバイパスで迂回するが、街道筋を訪ねる場合は、県道46号線を伝い商店街を抜ける。駅前通りは一里塚や惣門など街道時代の名残が随所に見られる。 |
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土居バイパスと駅前通りが再び重なった地点から、緩やかな勾配で坂道を駆け上がる。全線二車線の快走路であるが、残念ながら歩道は備わらない。国道にしては交通量は少ないが、歩行者及び自転車は四輪の幅寄せには要注意。 |
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峠には全く余裕がないので、サミットの手前にある廃ドライブインの膨らみを利用しての一服するのが吉。 |
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鞍部は深々とした掘割。駐車場・トイレ・自販機等の設備は皆無。切り通しの直上は別荘地帯となっており、峠への期待値が大きい人ほど萎えるに違いない。 |
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兵庫県側は見通しの利かないタイトなコーナーが続く。 |
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このヘアピンカーブを筆頭とする難所は、いつトンネルが出来ても不思議でない環境にある。 |
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JR姫新線をアンダーパスする地点が峠道の着地点である稗田集落で、大日山川に沿って国道373号線との交点上月まで横這いに進む。 |
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◆万能乢の動画 ◆ 撮影起点:県道124号宮原力万線との交点 ◆ 撮影終点:岡山県道46号和気笹目作東線との交点 ◆ 撮影方向:佐用⇒津山 |
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◆万能乢のルートラボ ◆ 距離:6.1km ◆ 標高:207m ◆ 高低差:119m ◆ 上り平均勾配(佐用側):3.7% ◆ 下り平均勾配(津山側):4.1% ◆ 所要時間(車・バイク):9分 ◆ 所要時間(自転車):24分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間13分 |
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◆万能乢の航空写真と地図 |
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