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〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜

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国道データバンク>北海道>後志管内>国道229号線/出足平峠(梅川隧道)(でたるびらとうげ・うめかわずいどう)の実走調査レポート

出足平峠(梅川隧道)

歴史の道踏査報告書/道路レポートを毎日配信中

余市と古平を結ぶ海岸沿いを伝う国道の峠道。峠はトンネルで抜けるが、これが昭和30年代竣功の古い規格で、長らく歩行者及び自転車で通行する者を危険に晒してきた。しかし平成24年度内に供用開始を予定している新トンネルの開通により、海岸線に連なる全ての狭隘隧道は解消され、車両の如何を問わず不安は一掃される。

出足平峠(梅川隧道)1

余市港前で直角に折れ曲がる国道。

出足平峠(梅川隧道)2

緩い勾配のダラダラ坂が続く。峠区間は全線追越禁止となっている。歩道が備わっていないので、歩行者及び自転車は要注意。

出足平峠(梅川隧道)3

北海道にしては狭い道幅であるが、トンネル内は更に一回り狭い。

出足平峠(梅川隧道)4

歩行者の通行を完全に無視した規格で、歩行者及び自転車は長らく危険に晒されてきた。また大型車同士の内部離合を許していない為、坑口付近はたびたびプチ渋滞が発生する。

出足平峠(梅川隧道)5

隧道の断面からしても完璧なインチキ二車線で、開発局は1日も早く“無かった事にしたい”と思っているに違いない。

出足平峠(梅川隧道)6

古平側には登坂車線が用意されている。

出足平峠(梅川隧道)7

新ワッカケトンネルの土地買収絡みのすったもんだも今は昔、すっかり落ち着きを取り戻した白岩町。

 

◆出足平峠(梅川隧道)の動画

 撮影起点:国道229号線の新旧道交点(白岩地区)

 撮影終点:北海道道378号余市港線との交点

 撮影方向:古平⇒余市

 

◆出足平峠(梅川隧道)のルートラボ

 距離:4.9km

 標高:99m

 高低差:98m

 上り平均勾配(津別側):5.6%

 下り平均勾配(阿寒湖側):4.3%

 所要時間(車・バイク):7分

 所要時間(自転車):20分

 所要時間(徒歩):59分

 

◆出足平峠(梅川隧道)の航空写真と地図

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