ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
|
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |
|
国道データバンク>北海道>後志管内>国道229号線/出足平峠(梅川隧道)(でたるびらとうげ・うめかわずいどう)の実走調査レポート |
|
出足平峠(梅川隧道) |
|
余市と古平を結ぶ海岸沿いを伝う国道の峠道。峠はトンネルで抜けるが、これが昭和30年代竣功の古い規格で、長らく歩行者及び自転車で通行する者を危険に晒してきた。しかし平成24年度内に供用開始を予定している新トンネルの開通により、海岸線に連なる全ての狭隘隧道は解消され、車両の如何を問わず不安は一掃される。 |
|
|
余市港前で直角に折れ曲がる国道。 |
|
緩い勾配のダラダラ坂が続く。峠区間は全線追越禁止となっている。歩道が備わっていないので、歩行者及び自転車は要注意。 |
|
北海道にしては狭い道幅であるが、トンネル内は更に一回り狭い。 |
|
歩行者の通行を完全に無視した規格で、歩行者及び自転車は長らく危険に晒されてきた。また大型車同士の内部離合を許していない為、坑口付近はたびたびプチ渋滞が発生する。 |
|
隧道の断面からしても完璧なインチキ二車線で、開発局は1日も早く“無かった事にしたい”と思っているに違いない。 |
|
古平側には登坂車線が用意されている。 |
|
新ワッカケトンネルの土地買収絡みのすったもんだも今は昔、すっかり落ち着きを取り戻した白岩町。 |
|
◆出足平峠(梅川隧道)の動画 ◆ 撮影起点:国道229号線の新旧道交点(白岩地区) ◆ 撮影終点:北海道道378号余市港線との交点 ◆ 撮影方向:古平⇒余市 |
|
◆出足平峠(梅川隧道)のルートラボ ◆ 距離:4.9km ◆ 標高:99m ◆ 高低差:98m ◆ 上り平均勾配(津別側):5.6% ◆ 下り平均勾配(阿寒湖側):4.3% ◆ 所要時間(車・バイク):7分 ◆ 所要時間(自転車):20分 ◆ 所要時間(徒歩):59分 |
|
◆出足平峠(梅川隧道)の航空写真と地図 |
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |