ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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椿峠 |
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上郡と真広を結ぶ県道の峠。峠道は全線二車線で、並走する国道2号線と甲乙付け難い快走路である。但し峠区間は歩道が無いので、自転車及び歩行者の通行は要注意。 |
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県道450号野桑有年停車場線との交点。 |
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しばらくは見通しの良い区間が続く。峠道の立ち上がりで既に歩道は存在しない。国道2号線に比し圧倒的に交通量が少ない為、姫路と上郡を気分良く走りたいのであれば県道経由がオススメ。 |
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一部に急コーナーが認められるが、国道2号線に比して厳しいというものであって、難所と呼ぶようなレベルではない。 |
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鞍部は広く深い掘割。旧道の残骸が駐車場代わりとなっているが、サミットにはトイレ・自販機等の諸設備は皆無。 |
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所々に散見される旧道の残骸がかつては難所であった事を物語る。それらも今ではドライバーのお休み処となっていて、昼になると営業車が旧道へと集まってくる。 |
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小河へ向けダラダラ坂が続く。 |
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小河トンネルを抜けると、県道449号多賀相生線との交点。 |
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◆椿峠の動画 ◆ 撮影起点:県道450号野桑有年停車場線との交点 ◆ 撮影終点:県道449号多賀相生線との交点 ◆ 撮影方向:上郡⇒龍野 |
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◆椿峠のルートラボ ◆ 距離:3.7km ◆ 標高:139m ◆ 高低差:91m ◆ 上り平均勾配(上郡側):4.8% ◆ 下り平均勾配(龍野側):5% ◆ 所要時間(車・バイク):6分 ◆ 所要時間(自転車):15分 ◆ 所要時間(徒歩):44分 |
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◆椿峠の航空写真と地図 |
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