ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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槇ノ乢 |
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弓削と大戸上を結ぶ県道の峠。峠道は全線2車線の快走路で、特大車の常套ルートにもなっている。山を越えるというよりも丘陵地帯を行く感じで、ドライブコースとしては最適である。峠区間におけるピークは三箇所に及び、広域農道との交点が最高所となる。交通の要衝となった現在の峠は、交差点に車両の姿がない事の方が珍しく、山間部にしてはとても賑やかである。 |
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県道352号大戸上中央線との交点。信号機の無い交差点であるが、既にこの地点で車両の往来がそこそこある。 |
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近年改修された区間には歩道が備わるが、かなり前に二車線化が試みられた工区には歩道が無いので、歩行者及び自転車組は要注意。 |
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広く浅い切り通しの第一サミット。峠らしさは真の峠よりこちらの方が数段上。 |
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高低差を無くした直線路を横這いに進み、やがて人家に囲まれた第二サミットを迎える。 |
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真の峠である第三サミット。頂上は広域農道との交差点となっていて、峠の雰囲気は完全に失われている。駐車場・トイレ・自販機等の諸設備は皆無。 |
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池の畔をほぼ横這いに伝う。これより先は、ほとんど勾配の感じられないダラダラ坂を下る。弓削側は明確な歩道が備わらない。 |
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国道53号線との交点。 |
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◆槇ノ乢の動画 ◆ 撮影起点:国道53号線との交点 ◆ 撮影終点:県道352号大戸上中央線との交点 ◆ 撮影方向:弓削⇒大戸上 |
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◆槇ノ乢のルートラボ ◆ 距離:6.6km ◆ 標高:201m ◆ 高低差:104m ◆ 上り平均勾配(弓削側):2.9% ◆ 下り平均勾配(大戸上側):4.3% ◆ 所要時間(車・バイク):10分 ◆ 所要時間(自転車):26分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間19分 |
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◆槇ノ乢の航空写真と地図 |
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