ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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勝尾峠 |
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福渡から足守へ抜ける県道71号線の連続する峠の中では、車両の如何を問わずかなりの手応えを感じられる峠道。基本的に二車線の快走路だが、峠付近に一部未改良の狭隘区間を残す。 |
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信号機の無い県道367号勝尾宇甘線との交点。 |
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勾配の緩い二車線の快走路で峠に至る。 |
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サミットは開けた乗越となっている。頂きで市道がぶつかる。 |
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峠より下りに転じた瞬間に県道72号岡山賀陽線との交点を迎える。本線はボックスカルバートを抜け、県道72号線をアンダーパス。 |
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トンネルを抜けると深い谷が待ち構え、急勾配の坂道を一気に駆け下りる。この区間のみ未改良で道幅が狭い為、大型車の通行時の擦れ違いは困難。 |
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県道71号線のヘアピンカーブと県道72号線の空中回廊が交差する景観は圧巻の一言。 |
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信号機の無い県道76号総社三和線との交点。 |
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◆勝尾峠の動画 ◆ 撮影起点:県道367号勝尾宇甘線との交点 ◆ 撮影終点:広域農道吉備高原街道との交点 ◆ 撮影方向:福渡⇒足守 |
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◆勝尾峠のルートラボ ◆ 距離:4.5km ◆ 標高:229m ◆ 高低差:146m ◆ 上り平均勾配(福渡側):5.8% ◆ 下り平均勾配(足守側):5% ◆ 所要時間(車・バイク):7分 ◆ 所要時間(自転車):18分 ◆ 所要時間(徒歩):54分 |
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◆勝尾峠の航空写真と地図 |
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