ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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兵坂峠 |
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福渡から足守へ抜ける県道71号線の連続する峠の中では最も派手な存在で、普通乗用車と歩行者との離合さえ危うい狭隘区は、酷道マニアであれば一度は愛車でチャレンジしてみたいサディスティックロードである。鞍部は深くて狭い掘割で、峠越えを趣味とする者も納得のインパクトがある。近年になって一部区間が改良されたが、現役の主要県道では最狭の呼び声高いアドベンチャーコースは、車両の如何を問わず一見の価値がある。 |
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建部駅へ通じる桜川沿いの市道との交点。これより先は近年になって二車線化が図られ、数年前に比し劇的に改善されている。カーナビの指示通りに直進する何も知らない子羊は、この先で絶叫する破目になる。 |
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二車線の快走路から、いきなりムンクの叫び確定の完全一車線と化す。この画像でもお分かり頂けると思うが、普通乗用車と単車の離合が既に夢物語となっている。しかもこれはまだ前菜に過ぎず、メインディッシュはこの先に待つ。 |
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ハイ、もうこの先の様子を見てお分かりですね。自動車一台がいっぱいいっぱいです。ここで四輪同士が八合ったが最期、どちらかが命懸けの後退を余儀なくされます。脳内では火曜サスペンス劇場のテーマ曲がリプレイされます。下がる下がらないで揉み合いとなり誤って相手を谷底へ突き落してしまった場合、翌日の新聞の見出しはバックオーライ殺人事件となります。でも大丈夫、そういう時に限って対向車の運転手は竹内力と相場は決まっています。そう、あなたが下がるしかないのです。 |
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垂直に等しい深い掘割。サミットの前後に待避所あり。 |
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ヘアピンカーブは貴重な離合ポイントでもある。 |
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誰がどう見てもアスファルトの部分が狭過ぎるゼ〜ットォ!縁石と白線を駆使してやっと通行できる状態は、狂気の沙汰と言っても過言ではない。はっきり言ってガードレール自体が邪魔。これで主要県道なんですって、奥さん! |
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県道31号高梁御津線との交点。 |
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◆兵坂峠の動画 ◆ 撮影起点:岡山市道との交点 ◆ 撮影終点:県道31号高梁御津線との交点 ◆ 撮影方向:福渡⇒足守 |
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◆兵坂峠のルートラボ ◆ 距離:4.9km ◆ 標高:196m ◆ 高低差:129m ◆ 上り平均勾配(建部側):4.7% ◆ 下り平均勾配(足守側):5.8% ◆ 所要時間(車・バイク):7分 ◆ 所要時間(自転車):19分 ◆ 所要時間(徒歩):58分 |
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◆兵坂峠の航空写真と地図 |
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