ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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才ノ峠 |
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邑久と虫明を結ぶ県道の平凡な峠道。並走する高速規格の岡山ブルーラインに対し、1.5車線と2車線が混在する典型的な田舎道を行く。この峠の興味深い点は、峠付近に連なる切り通しの低い方が峠を名乗っている事である。峠を通り抜けた百人が百人共、標高が高い方の切り通しを峠と認識すると思われるが、国土地理院の地形図は低い方の切り通しを峠と主張する。まるでどう見ても緑なのに、青信号と呼ぶかの如しゴリ押しで。 |
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信号機の無い県道228号高助西浜線との交点。本線に入るとすぐに岡山ブルーラインの高架橋を潜る。 |
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1.5車線以上2車線未満の微妙な幅員が大部分を占める典型的な田舎道。 |
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街中は田園地帯よりも気持ち狭い。 |
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県道227号庄田藪井線との交点。国土地理院の地形図もそれに倣う市販の地図も、県道227号線が交点より上り詰めた付近、つまりこの県道同士の交点より視界前方50m付近の掘割を才ノ峠と謳っているが、その標高は78mで県道224号線の最高所ではない。また鞍部を抜けた直後にバス停が置かれているが、停留所名は才ノ峠ではなく知尾入口である。 |
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峠道は県道同士の交点の直後に、もう一段高い鞍部を跨ぐ。それがこのタンクに挟まれた狭い掘割で、こちらの標高は86mと一つ目の切り通しより8mも高所にある。こちらが県道224号線の最高所である事を疑う余地はない。サミットの前後には旧道の残骸を利用者した駐車場がある。 |
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1.5車線以上2車線未満の微妙な幅員のダラダラ坂。 |
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県道222号福谷小才線との交点。この交点の目と鼻の先が岡山ブルーラインの虫明インター。 |
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◆才ノ峠の動画 ◆ 撮影起点:県道228号高助西浜線との交点 ◆ 撮影終点:県道222号福谷小才線との交点 ◆ 撮影方向:邑久⇒虫明 |
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◆才ノ峠のルートラボ ◆ 距離:5.7km ◆ 標高:78(86)m ◆ 高低差:77m ◆ 上り平均勾配(邑久側):3.1% ◆ 下り平均勾配(虫明側):3.4% ◆ 所要時間(車・バイク):9分 ◆ 所要時間(自転車):23分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間8分 |
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◆才ノ峠の航空写真と地図 |
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