ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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掘越 |
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新庄下と西村を結ぶ県道の峠。西国街道通称旧山陽道を踏襲する車道の峠で、総社へと膨らむJR吉備線に対し、吉備津と清音を最短で結ぶ。沿道は吉備津駅⇔吉備津神社⇔板倉宿⇔造山古墳⇔備中国分寺⇔清音駅と繋ぐ人気のウォーキング&サイクリングコースとなっており、整備が行き届いている。県道そのものは生活道路で有る為交通量は激しいが流れはスムーズで、岡山方面と矢掛方面を最短最速で結ぶ快走路である。 |
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総社市道との交点。交差点の角に駐車場が広めのセブンイレブンがあるので、待ち合わせ等には便利。直進は市道の峠で、県道の峠は左。 |
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緩くもなく厳しくもない坂を駆け上がる。気持ち狭いが歩道が備わるので、歩行者及び自転車も安心して越せる。峠道の大方は見通しが良く、速度超過気味の車両が多々見られるが、峠付近に白バイがいたりいなかったりするのはここだけの秘密。 |
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鞍部は開放的な掘割。峠に駐車場・トイレ・自販機等の諸施設は皆無。 |
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山陽自動車道をアンダーパス。 |
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勾配の緩いダラダラ坂が続く。 |
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振り返ると稜線の一部がV字状に大きく撓んでいるのが分かる。 |
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県道73号箕島高松線との交点。 |
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◆掘越の動画 ◆ 撮影起点:総社市道との交点 ◆ 撮影終点:県道73号箕島高松線との交点 ◆ 撮影方向:清音⇒板倉 |
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◆掘越のルートラボ ◆ 距離:1.2km ◆ 標高:38m ◆ 高低差:33m ◆ 上り平均勾配(清音側):5.7% ◆ 下り平均勾配(板倉側):4.8% ◆ 所要時間(車・バイク):2分 ◆ 所要時間(自転車):5分 ◆ 所要時間(徒歩):14分 |
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◆掘越の航空写真と地図 |
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