ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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稗田越 |
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宇野津と稗田南を結ぶ県道の峠。全線二車線の快走路で、超巨大な掘割を豪快に駆け抜ける。サミットで鷲羽山スカイラインとぶつかるが、交点の線形が非常に危うい為、当事者以上に見ているこっちがハラハラドキドキする。峠を越したら海が見える、そんなシチュエーションを望むのであれば、稗田南側からの進入が吉。 |
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県道21号岡山児島線との交点。 |
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二車線の快走路であるが、基本的に閑散としている。峠道は起点と終点の人家がある区間に限り歩道を備える。 |
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いつの間にか歩道は無くなっている。 |
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鷲羽山スカイラインへ通じる連絡路は更なる高みを目指すが、本線は交点より下りに転じる。つまりこの交点が峠である。一見すると乗越状であるが、この先に超巨大な掘割が待っている。信号機の無い頂きの交点は、宇野津側からの見通しが悪いので、接触事故がいつ起きても不思議でない状況にあり、宇野津側からの進入時は要注意。サミットには駐車場・トイレ・自販機等の施設は無い。 |
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トンネルによる処理が妥当と思える超巨大な掘割を抜ける。 |
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宇野津側は視界が開け、水島港の工業地帯が眼下に広がる。沿道に人家が現れた地点から歩道が備わる。 |
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国道430号線との交点。 |
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◆稗田越の動画 ◆ 撮影起点:国道430号線との交点 ◆ 撮影終点:県道21号岡山児島線との交点 ◆ 撮影方向:宇野津⇒稗田南 |
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◆稗田越のルートラボ ◆ 距離:3.7km ◆ 標高:109m ◆ 高低差:100m ◆ 上り平均勾配(宇野津側):5.8% ◆ 下り平均勾配(稗田南側):5.5% ◆ 所要時間(車・バイク):6分 ◆ 所要時間(自転車):15分 ◆ 所要時間(徒歩):44分 |
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◆稗田越の航空写真と地図 |
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