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県道データバンク>中国>岡山>県道276号宇野津下之町線/稗田越(ひえだごえ)の実走調査レポート

稗田越

歴史の道踏査報告書/道路レポートを毎日配信中

宇野津と稗田南を結ぶ県道の峠。全線二車線の快走路で、超巨大な掘割を豪快に駆け抜ける。サミットで鷲羽山スカイラインとぶつかるが、交点の線形が非常に危うい為、当事者以上に見ているこっちがハラハラドキドキする。峠を越したら海が見える、そんなシチュエーションを望むのであれば、稗田南側からの進入が吉。

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県道21号岡山児島線との交点。

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二車線の快走路であるが、基本的に閑散としている。峠道は起点と終点の人家がある区間に限り歩道を備える。

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いつの間にか歩道は無くなっている。

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鷲羽山スカイラインへ通じる連絡路は更なる高みを目指すが、本線は交点より下りに転じる。つまりこの交点が峠である。一見すると乗越状であるが、この先に超巨大な掘割が待っている。信号機の無い頂きの交点は、宇野津側からの見通しが悪いので、接触事故がいつ起きても不思議でない状況にあり、宇野津側からの進入時は要注意。サミットには駐車場・トイレ・自販機等の施設は無い。

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トンネルによる処理が妥当と思える超巨大な掘割を抜ける。

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宇野津側は視界が開け、水島港の工業地帯が眼下に広がる。沿道に人家が現れた地点から歩道が備わる。

稗田越7

国道430号線との交点。

 

◆稗田越の動画

 撮影起点:国道430号線との交点

 撮影終点:県道21号岡山児島線との交点

 撮影方向:宇野津⇒稗田南

 

◆稗田越のルートラボ

 距離:3.7km

 標高:109m

 高低差:100m

 上り平均勾配(宇野津側):5.8%

 下り平均勾配(稗田南側):5.5%

 所要時間(車・バイク):6分

 所要時間(自転車):15分

 所要時間(徒歩):44分

 

◆稗田越の航空写真と地図

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