ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
|
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |
|
新本峠 |
|
三谷と市場を結ぶ県道の峠。極々最近までは一部未舗装区間を含む悪名高き険道であったが、現在は一部狭隘路を含む単なる酷道となっている。それでも歩行者との擦れ違いもままならない激狭道は健在で、酷道体験コーナー以外に存在価値は見出せない。 |
|
|
県道80号上高末総社線との交点。軒先がズタボロなんだけど何故かフレッシュを謳うフレッシュショップまのが待ち合わせ場所として最適。 |
|
二又を左⇒二又を左⇒養鶏場の手前を右折が県道の本線であるが、いずれも標識や案内板等は皆無。 |
|
槇が峠を越す市道との交点。完全一車線の狭隘路から二車線規格まで広狭区間が混在する総社市側であるが、基本的に峠までは走り易い。 |
|
鞍部は割と広めの掘割。サミットにはトイレ・自販機は無いが、四輪数台分の余白がある。 |
|
矢掛町側は基本が完全一車線の狭隘路で、腕に自信の無いドライバーは総社市側の往復が吉。鉄板で補強する駄目っぷりは健在で、鉄板を外すと0.6車線である事はここだけの秘密。 |
|
第一回チキチキ自慢の愛車で疾走選手圏の有力候補地。自慢の愛車を持ち込み、どれだけのスピードで駆け抜けられるかを競い合う。ルールはブレーキを踏んだら即失格で、亀の如し鈍足であっても、いかに速いスピードで駆け抜けられるかが鍵となる。会場では何があってもいいように、カーコンビニ倶楽部のスタッフが待機する。 |
|
国道486号線との交点。 |
|
◆新本峠の動画 ◆ 撮影起点:国道486号線との交点 ◆ 撮影終点:県道80号上高末総社線との交点 ◆ 撮影方向:三谷⇒市場 |
|
◆新本峠のルートラボ ◆ 距離:9km ◆ 標高:267m ◆ 高低差:252m ◆ 上り平均勾配(三谷側):6.1% ◆ 下り平均勾配(市場側):5.1% ◆ 所要時間(車・バイク):14分 ◆ 所要時間(自転車):36分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間48分 |
|
◆新本峠の航空写真と地図 |
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |