ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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苅田越 |
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苅田と熊山を結ぶ県道の峠。金川と和気を結ぶ最短最速路線で、岡山のベッドタウンである桜が丘を掠める為、交通量は多い。峠の東側は桜が丘へ直結する新道へ路線変更が成された事により、県道をなぞった場合峠を越した感はまるで無く、旧道と現道を組み合わせてトレースした時に限り、かつてはそこが峠であった事を実感できる。 |
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県道403号町苅田熊山線新旧道の交点。この交点より現県道は集合住宅地を通り抜けるが、新興住宅街を避け右に枝分かれする旧道へ進入する。 |
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普通車乗用車同士がギリギリ離合できる1.5車線を駆け上がると、野間峠との交点に差し掛かる。本線は直進。 |
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溜池の畔を伝う旧県道。苅田方面と熊山方面とを行き来する場合、信号機に引っ掛からない旧道を伝う方が便利で、地元車両が忙しく行き交う為交通量は多い。 |
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鞍部は広く浅い掘割。サミットは桜が丘へ直結する新道と三差路となっていて、新道は盛土により峠よりも高い位置を通過する為、新道を介すと峠を越した感も味わえなければ、峠の存在すら気付かない。サミットにはトイレ・自販機は無いが、四輪一台分の余白がある。 |
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峠より先は全線二車線の快走路で、勾配の緩いダラダラ坂を下る。 |
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旧道を除いて県道は全線歩道を完備している。 |
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県道27号岡山吉井線との交点。 |
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◆苅田越の動画 ◆ 撮影起点:県道27号岡山吉井線との交点 ◆ 撮影終点:県道403号町苅田熊山線新旧道交点 ◆ 撮影方向:金川⇒熊山 |
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◆苅田越のルートラボ ◆ 距離:3.4km ◆ 標高:68m ◆ 高低差:42m ◆ 上り平均勾配(金川側):3% ◆ 下り平均勾配(熊山側):2.7% ◆ 所要時間(車・バイク):5分 ◆ 所要時間(自転車):14分 ◆ 所要時間(徒歩):41分 |
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◆苅田越の航空写真と地図 |
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