ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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伊坂峠 |
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長船と伊部を結ぶ県道の峠。普通車と歩行者の擦れ違いもままならない狭隘路を含む酷道であるが、平日は商用車の抜け道として利用されており、日中の交通量はそこそこある。峠道の半分以上は二車線の快走路であるが、難所が解消されるまでにはまだまだ時間が掛る。腕に自信の無いドライバーは安易に近寄らないのが吉。 |
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国道250号線との交点。県道は最初の交差点を左折するが、その先もしばらく二車線路が続き、住宅街を抜ける。 |
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住宅地を抜けても尚二車線の快走路は続くが、交通量は激減する。 |
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普通車と歩行者の擦れ違いもままならない狭隘路が続く。ガードレールすら備わらない山道で、ドライバーはそれ相応の緊張感を強いられる。この区間で対向車と八合った場合、当然どちらかが延々とバックしなければならず、腕に自信の無い者は安易に進入しない方が良い。 |
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鞍部は狭く浅い掘割。サミットに駐車場はあるが、トイレ・自販機等の設備は無い。 |
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峠より先は道幅が二車線に膨らむも、すぐに自動車一台分の幅員に縮小する未改良区が続く。 |
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本線がL字に折れ曲がるこの十字路までが狭隘区で、以降は終点まで二車線に改良されている。 |
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県道381号牛文香登本線との交点。 |
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◆伊坂峠の動画 ◆ 撮影起点:県道381号牛文香登本線との交点 ◆ 撮影終点:国道250号線との交点 ◆ 撮影方向:長船⇒伊部 |
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◆伊坂峠のルートラボ ◆ 距離:5.1km ◆ 標高:158m ◆ 高低差:152m ◆ 上り平均勾配(長船側):7% ◆ 下り平均勾配(伊部側):6.3% ◆ 所要時間(車・バイク):8分 ◆ 所要時間(自転車):20分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間1分 |
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◆伊坂峠の航空写真と地図 |
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