ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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砂利ヶ峠 |
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俵山と河原を結ぶ県道の峠。峠道は基本的に1.5車線の狭隘路で、ヘアピンカーブを筆頭に急カーブが連続する難所である。俵山側の一部は二車線化が試みられ走り易い。全線に渡り歩道を備えない為、自転車及び歩行者は要注意。 |
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国道491号線との交点。国道と主要県道の交差点であるが、信号機も無ければ人家のひとつも見当たらない。 |
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ヘアピンカーブを筆頭に見通しの利かない急カーブが連続する。 |
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本格的な山岳路の様相を呈す。 |
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鞍部は狭く深い掘割。サミットには駐車場、トイレ・自販機等の施設は皆無。 |
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峠を越えた直後から改良が施され、快適な二車線路に生まれ変わっている。その傍らには旧道の残骸が散在する。 |
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七重へ通じる市道との交点。 |
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県道281号俵山長門古市停車場線との交点。 |
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◆砂利ヶ峠の動画 ◆ 撮影起点:県道281号俵山長門古市停車場線との交点 ◆ 撮影終点:国道491号線との交点 ◆ 撮影方向:俵山⇒河原 |
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◆砂利ヶ峠のルートラボ ◆ 距離:5.7km ◆ 標高:260m ◆ 高低差:130m ◆ 上り平均勾配(俵山側):4.6% ◆ 下り平均勾配(河原側):5.6% ◆ 所要時間(車・バイク):9分 ◆ 所要時間(自転車):23分 ◆ 所要時間(徒歩):1時間8分 |
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◆砂利ヶ峠の航空写真と地図 |
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