ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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岩坂 |
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本巣市街地より華厳寺を挟み揖斐峡へ至る県道の峠。岩坂トンネルが開通する以前は、延々と九十九折が続くドライバー泣かせの酷道で、一時代前の人々の苦労が肌で感じられる。普段から無意識に利用しているトンネルの有難味を知るには、打って付けの題材である。 |
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道の駅夢さんさん谷汲を発つと、程なくして新旧道の交点に差し掛かる。旧道への案内は無いが、直進するとすぐにトンネルが現れるので、旧道のそれと分かるはず。 |
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旧道に入るといきなりヘアピンカーブの洗礼を喰らう。以後本格的な山岳道路の様相を呈す。 |
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幅員は基本的に1.5車線であるが、四輪同士の離合を許さない狭隘区も紛れている。 |
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鞍部は狭く圧迫感のある切り通しで、景観には恵まれない。サミットの直前に待避所を備えるが、自動車一台分のスペースしか用意されていない。峠の前後を含めトイレや自販機等の諸設備は皆無である。 |
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下りも九十九折と急カーブの連続で、速度は全く上がらない。 |
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短いピッチでジグザグに折れ曲がる線形が、この道の何たるやを物語っている。 |
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県道40号線山東本巣線新旧道交点(揖斐峡側)。旧道は最後の最後に直線区間を用意しているが、もうその頃には身も心もヘロヘロになっている。 |
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◆岩坂の動画 ◆ 撮影起点:県道40号山東本巣線新旧道交点(揖斐峡側) ◆ 撮影終点:県道40号山東本巣線新旧道交点(本巣側) ◆ 撮影方向:揖斐峡⇒本巣 |
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◆岩坂のルートラボ ◆ 距離:2.9km ◆ 標高:237m ◆ 高低差:98m ◆ 上り平均勾配(板取側):4.1% ◆ 下り平均勾配(郡上八幡側):6.1% ◆ 所要時間(車・バイク):4分 ◆ 所要時間(自転車):12分 ◆ 所要時間(徒歩):35分 |
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◆岩坂の航空写真と地図 |
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