ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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杉ヶ乢 |
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国道53号線の奈義トンネルの脇から派生する峠道。トンネル完成以前は国道を名乗った時代がある所謂旧国道である。かつては路線バスも通じた幹線であったが、現在その面影は無い。基本的に全線1.5車線で、峠道の大半は離合困難箇所が占める。 |
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奈義トンネル(津山側)の国道53号線新旧道交点。左の細い道が峠へと通じる旧道。 |
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大型車一台がやっとの狭隘路。 |
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峠の直前まで杉木立の見通しの良い直線が続く。 |
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鞍部は広角に掘り割られ、圧迫感は無い。駐車場等の諸施設は皆無で、待避所すら設けられてはいない。峠から菩提寺方面への林道が延びる。 |
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下りは見通しの利かないトラバース区間だが、所々に待避所が設けられている。 |
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開けた谷間の中腹を緩やかに滑り降りる。 |
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奈義トンネル(智頭側)の国道53号線新旧道交点。 |
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◆杉ヶ乢の動画 ◆ 撮影起点:国道53号線新旧道交点(津山側) ◆ 撮影終点:国道53号線新旧道交点(智頭側) ◆ 撮影方向:津山⇒智頭 |
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◆杉ヶ乢のルートラボ ◆ 距離:1.3km ◆ 標高:359m ◆ 高低差:65m ◆ 上り平均勾配(津山側):8.1% ◆ 下り平均勾配(智頭側):8.9% ◆ 所要時間(車・バイク):2分 ◆ 所要時間(自転車):5分 ◆ 所要時間(徒歩):16分 |
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◆杉ヶ乢の航空写真と地図 |
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